ネットワークお助けマニュアル

サーバ構築

トラブルQ&A

ネットワークトラブル時の確認項目

フォルダ共有・プリンタ共有のトラブルが発生した時に確認すべき項目を並べてあります。 これらを確認の上、個別のトラブルに対応するようにしましょう。

0. 物理的な問題は解決されているか

  • フォルダやプリンタの共有をしているコンピュータの電源は入っているか
  • ケーブルはきちんと接続されているか
  • プリンタなどの周辺機器の共有を行っている場合、周辺機器の電源は入っているか

1. 同じプロトコルを使っているか

TCP/IP にも v4 と V6があります。双方同じものが有効になっている必要があります。

2. 双方の IP アドレスはどうなっているか

TCP/IP が構成されていても、正しいアドレスが設定されていない場合、互いに通信することができません。
双方の PC で次の手順を実行し、有効なアドレスが設定されていることを確認してください。

  1. [検索するには、ここに入力します] の箇所に「cmd」 と(半角で)入力します。
    コマンド プロンプト (デスクトップアプリ)が検索結果に表示されたらそれを起動します。
  2. 次のコマンドを実行します。
    C:\>ipconfig /all
  3. LAN アダプターの IP Address および Subnet Mask を書き留めます。

双方の PC 間にルーターが存在しない場合 (例えば、同じ HUB やダイヤルアップルーター、ADSLモデムに接続されている場合) サブネットアドレスが違うと通信できません。

Subnet Mask が 255.255.255.0 なら、IP Address の左 3 オクテット (例:192.168.0)、Subnet Mask が 255.255.0.0 なら、IP Address の左 2 オクテット (例:172.16) が同じでなければいけません。

3. 互いに ping は通るか

互いに TCP/IP がインストールされており、正しい IP アドレスが設定されていることが確認できたら、 相手に対して ping を実行します。

ping の実行方法は「ping の使い方」を参照してください。

4. 共有を提供する側にファイアウォールが入っていないか

Windows 10 のファイアウォール (ICF) や、アンチウィルスソフトののファイアウォール機能が有効になっている場合、 ping が通らなかったり、フォルダの共有ができない場合があります。

Windows 10 標準のファイアウォール (ICF) の機能を無効化するには

  1. [コントロールパネル] -[システムとセキュリティ] -[Windwos Defenderファイアウォール]を起動します。
  2. 画面左側にある「詳細設定」をクリックします。
  3. [ローカルコンピュータ のセキュリティが強化されたWindows Defender ファイアウォール]の「受信の規則」をクリックし、 「受信の規則」が一覧表示されることを確認します。
  4. 一覧の中から「ファイルとプリンタの共有(エコー要求)ICMPv4受信」 を確認してください
    標準ではチェックマークがついているはずです。チェックが外れていたら、右クリックして「規制の有効化」を選択します。

その他のファイアウォールの詳細な設定方法は、お使いのファイアウォール製品のマニュアルやヘルプを参照してください。

5. ネットワーク探索とファイル共有は有効化されているか

通常はエクスプローラーでファイル共有をする際や最初にネットワークを参照する際に設定できますが、 何かの理由で無効化されているかもしれません。

確認をするには

  1. [ネットワーク共有センター]を表示し、画面左にある「共有の詳細設定の変更」をクリックします。
  2. ネットワーク探索とファイルとプリンター共有の設定があります。
    それぞれ、「プライベート」「ゲストまたはパブリック」「ドメイン」とあります。
  3. ドメインに参加している場合は「ドメイン」していない場合は「プライベート」の設定を見直してください

6. NetBIOS over TCP/IP は有効か

ここまでの確認をクリアしてもフォルダの共有ができない場合、NetBIOS over TCP/IP が無効化されている可能性があります。 以下の手順で確認してください。

  1. [コントロールパネル] -[ネットワークとインターネット]-[ネットワークと共有センター]から「イーサネット」をクリックします。
  2. [イーサーネットのプロパティ]-[インターネットプロトコルバージョン4] を選択し、「プロパティ」をクリックします。 
  3. [インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティ] が表示したら、「詳細設定」をクリックします。
  4. [TCP/IP 詳細設定]で「WINS」タブをクリックします。
  5. NetBIOS 設定 欄が「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」になっていないことを確認してください。「既定値」になっていることが正です。

7. IP アドレスで接続できるか

コンピュータブラウザサービスや、名前解決の問題を排除するため、次の手順で相手に接続を試みてください。

  1. [エクスプローラー]を起動します。
  2.  名前に \\<相手の IP アドレス> を記入して「OK」をクリックします。
  3. 例:\\192.168.0.3
  4. しばらく待機し、相手の共有一覧が表示されることを確認します。

これで接続可能な場合、接続に関する本質的な問題はないと考えられます。 相手が Windows 10 で、この手順でユーザー名やパスワードの入力を求められる場合、次の「8」 に進んでください。

8. 互いのユーザー名は登録されているか

Windows 10 でユーザー名とパスワードを求められる場合、アクセスする側にログオンしたユーザー/パスワードが、 アクセスされる側に登録されていないことが原因です。

9. 共有名は適切か

日本語名はわかりやすいですが、特定の文字で問題を引き起こすこともありますので、可能であれば半角英数字で共有名をつけましょう。