運用方法、販売方法についてはどちらが先ではなくて、ほぼ同時進行で考えていなければならないと思います。またそれと同時に利用するサイトも検討しなければなりません。利用したいと思っているサイトが提供しているサービスなどを考慮に入れて検討していくとすると、運用方法、販売方法、利用サイトの決定は
それぞれが影響しあうだけに、それぞれほぼ並行して検討していく事となると思います。
さて、運用方法については前の図説でご説明させていただいたような項目を検討、決定していく必要があります。
まずご自身が商材としたいと思っている内容について関連法規を調査する必要があります。インターネットで行われる電子取引は「特定商取引に関する法律」の中にある「通信販売」に該当します。「通信販売」は特に許認可が必要ではありませんので「特定商取引法」を守れば良いのですが、中には販売や取り扱いの際に免許が必要であるものなどがありますから
、関連法規は出店前にしっかりチェックする必要があります。
またインターネット上で取引をするにあたり個人情報を取り扱いますからその管理方法の検討、事前振込みにするか、代引きにするか、カード決済を利用するかなどの決済方法の検討、小包にするか、宅急便(宅急便会社の選定も含めて)にするかなどの発送方法の検討、また仕入れが発生するものに関しては仕入れてから発送するまでの大よその期間を抑えておく必要もあります。
また物販の場合については返品を受け付ける、受け付けない、受け付ける場合はどのような条件で受け付けるか、受け付けたものに対して代金を返金する又は代替商品を発送するなどどのような対応を取るかの検討、今後サイトのリピーターとなっていただく又はリピーターになっていただいた事を想定して顧客のアフターフォローの為に顧客管理をどうしていくか、などを検討する必要があります。
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