メルマガで情報発信してみた!
●メルマガを発行してみよう!
メルマガとは、いわゆるメールマガジンの事をさします。
簡単に説明しますと、DM(ダイレクトメール)の電子版だと思って頂くと想像しやすいかもしれません。
メルマガは皆さんがお使いの電子メール(Webメール)を媒体として、
お客様のメールアドレスに、一斉に発行する手法を取ります。
メールで送信されたメルマガには、商品紹介や、サービス紹介の文を記載しておきます。
メルマガを受け取ったお客様からお問い合わせや、注文を頂けるような内容の作成を考えなければならないです。
●メルマガの効率的な活用法!
メルマガは、これ単体で運用することも可能ですが、
先にお話ししたホームページと連動させることによって、より高い効果を発揮することができます。
まずはお客様が興味を持ちそうな内容のメルマガを送付し、そこからホームページへ誘導するのです。
ホームページは誰かが見に来てくれるのを待つ受動型の販売促進、
メルマガはこちらから誰かの目に留まるようにする能動型の販売促進と考えてくだされば
イメージはつかみやすいのではないでしょうか。
メルマガはホームページより、個性を出しても問題無い点が挙げられます。
メルマガ記事担当者様の人柄や、考え方からその人にファンがついて、
リピーターとなってくれるかもしれません。
●メルマガの注意点!
勘違いしてはいけないのは、自分が知っている電子メールアドレスに
見境無く送っていいのかというとそうではありません。
相手側がメルマガの発行を承認しているのか否かを予め確認する必要があります。
メルマガはあくまで電子メールを媒体とするのですから、表現できる範囲に限界があります。
また、画像や動画は送付できませんし、
文字ばかり長々と書かれていても、見る側はすぐに飽きてしまうでしょう。
メルマガをうまく活用するためには、何から何まで情報を載せるのではなく、
発信する情報を必要最小限にとどめて、詳しくはホームページで、という流れにするようにするとスムーズです。
こうしたメルマガの発行は有料、無料問わず多くのサービスがあります。
代表的なメルマガ送信サービスに、以下のものがあります。 ・まぐまぐ:http://www.mag2.com/
まぐまぐを使ってメルマガを発行しようとすると、審査があります。
審査が通ってからでないと発行できませんので、ご注意下さい。
無料で発行することもできますが、その場合ヘッダー広告が入ってしまいます。
ヘッダー広告を消すためには、有料配信メニューでなければなりません。
ホームページはあるけど、メルマガはやってない企業様はこれを機に活用してみてはいかがですか?