トップページ

Windows7を使い尽くす!

情報共有はとても大事!

Excelを使い尽くす!

Wordを使い尽くす!

PowerPointを使い尽くす!

Windows8を使ってみた!

ネットワークあれこれ!

重要データの保管と
セキュリティは万全?

マクロ/VBAってなになに?

パソコンを使って販売促進!


Excel応用編!

今回は、Excelの応用編です。

 

Excelには、これまでご紹介してきたもの以外にも、たくさんの便利な機能があります。

その一つが、マクロです。

マクロとは、あらかじめ決められたルールに従って、処理を正確に実施する際に利用されます。

マクロ機能を上手に使えば、業務効率が飛躍的にアップします。

 

人間が手作業で行えば何時間もかかるような作業も、

マクロ機能を効果的に使えば、ほんの数秒で終わることも珍しくありません。

 

例えば、表作成です。

小さいものなら手作業でもすぐに終わりますが、大きくて複雑な表ならどうでしょう?

ここのセルを結合して、フォントを変更して、計算式を入れて…

考えただけで大変ですね。

 

マクロ機能を使用すれば、数秒で終わります。

しかも、PCが自動でやってくれるのでミスもありません。

 

マクロ機能の具体的な使い方については、この後の

「マクロ/VBAってなになに?」でご説明させていただきます。


Excelをかしこく使って、効率よく作業していきましょう。