テンプレートを活用しよう!
テンプレートは、Wordで使える文書のひな形です。
FAX送付状や社内文書などの、デザインや文字の形、余白など、あらかじめ形式が決まっているものは、
テンプレートとして保存しておくと、毎回最初から作る手間が省け、効率よく業務を進めることができます。
また、Wordにもさまざまな種類のテンプレートが用意されていますので、
上手に利用していきましょう。
では、実際にテンプレートを作成し、登録してみます。
①ファイルタブの新規作成から、 「マイ テンプレート」をクリックして開きます。 |
|
②「テンプレート」にチェックを入れて、OKボタンを押します。 |
|
③今回はFAX送付状のテンプレートを作ってみました。
④完成したFAX送付状をテンプレートとして保存しましょう。 ファイルタブをクリックします。 |
|
⑤ファイルタブの 「名前を付けて保存」をクリックします。 |
|
⑥「Templates」フォルダが保存先として選択されました。 ここに保存しておくと、作成したテンプレートファイルをマイ テンプレートから開くことができます。
⑦ファイルの種類が「Wordテンプレート」になっていることを確認して保存ボタンをクリックしましょう。 |
|
⑧マイ テンプレートを開くと、先ほど作成したテンプレートを使用することができます。 |
普段よく使用する文書などは、あらかじめテンプレートとして登録しておくと効率的です。