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テンプレートを活用しよう!

テンプレートは、Wordで使える文書のひな形です。


FAX送付状や社内文書などの、デザインや文字の形、余白など、あらかじめ形式が決まっているものは、
テンプレートとして保存しておくと、毎回最初から作る手間が省け、効率よく業務を進めることができます。
また、Wordにもさまざまな種類のテンプレートが用意されていますので、
上手に利用していきましょう。

 

では、実際にテンプレートを作成し、登録してみます。

 

①ファイルタブの新規作成から、
「マイ テンプレート」をクリックして開きます。

テンプレート(C)インデックス 2013

②「テンプレート」にチェックを入れて、OKボタンを押します。

テンプレート(C)インデックス 2013

③今回はFAX送付状のテンプレートを作ってみました。

 

④完成したFAX送付状をテンプレートとして保存しましょう。

ファイルタブをクリックします。

テンプレート(C)インデックス 2013

⑤ファイルタブの

「名前を付けて保存」をクリックします。

テンプレート(C)インデックス 2013

⑥「Templates」フォルダが保存先として選択されました。

ここに保存しておくと、作成したテンプレートファイルをマイ テンプレートから開くことができます。

 

⑦ファイルの種類が「Wordテンプレート」になっていることを確認して保存ボタンをクリックしましょう。

テンプレート(C)インデックス 2013

⑧マイ テンプレートを開くと、先ほど作成したテンプレートを使用することができます。

テンプレート(C)インデックス 2013

 

普段よく使用する文書などは、あらかじめテンプレートとして登録しておくと効率的です。