稀にメールが正常に受信できないことがある
Q1:迷惑メールフォルダにも受信されていない状態ですか? | ||
A:迷惑メールフィルターにより、誤って迷惑メールと判断されたことが原因です。 ご利用のメールサービスのサポート等をご覧いただき、迷惑メールから除外する設定を行ってください。受信できれば問題解決です。
【補足】
受信したメールが迷惑メールかどうかの判定をコンピュータが自動で行っているものがあり、誤った判定をする時があります。 そのため、定期的に迷惑メールフォルダを確認して、正常なメールが迷惑メール扱いになっていないか確認する事をお勧めします。 |
Q2:ご利用のメールサービスのサポート等をご覧いただき、メールサーバーの容量に空きがあるか確認してください。空きはありますか? | ||
A:容量不足が原因です。不要なメールを削除し容量を空け、再度受信を試みてください。 受信できれば問題解決です。
【補足】
メールボックスには、受け取ったメールを一定日数保管する機能があります。その保管日数を短い日数に設定変更することで、容量不足になりにくくすることもできます。(メール保管日数の変更方法の例)ただ、日付の古いメールから自動削除されていくため、大事なメールは別の場所に転送するなどして保管しておきましょう。) また、データ容量の大きい添付ファイル付きメールを受け取った時は、特に残しておく必要がなければ早めに削除するようにしてください。 |
Q3:受信できないメールには添付ファイルがありますか? | ||
A:メールサーバーかメールソフトに問題がある可能性があります。 ご利用のメールサービス提供会社にお問い合わせください。 |