|
(財)日本貿易関係手続簡易化協会 常務理事 山内大二郎氏 「国際物流におけるセキュリティ対策とその対応」
国際物流においては、世界的にセキュリティ対策の強化に向けた動きが米国を中心に活発化しております。そのセキュリティ対策の動きと、日本において進めているAEO制度の動き等について、概要を紹介いたします。
ジェトロ 在外企業支援・知的財産部 知的財産課 アドバイザー 服部正明氏
「中国における商標権冒認出願の現状と対策、中国への商標の出願方法について」
日中間のビジネスは深化の一途をたどっていますが、その一方で、中国では日本の地域ブランドや地名までもが相次いで出願・登録され、中国への商品販売に意気込んでいる日本の各地で様々な混乱を招いていることは各種メディアでも度々報道されているところです。 本講演は、商標権とは何かということを正確に理解した上で、中国における商標冒認出願問題とその対応、及び商標の登録出願方法について解説するものです。 ☆☆当日の講演資料が、こちらからご覧いただけます。 |