デジタル化の背景・目的
愛知県瀬戸市で、コーヒー豆販売の専門店Coffee SAKURAを2001年に創業しました。グアテマラ、ブラジル、インドネシアなどのコーヒー生産地へ赴いたり、全国各地でコーヒーセミナーを100回以上開催しながら、普段は店舗にてコーヒー豆の販売や道具の使い方、コーヒーの入れ方、選び方をアドバイスさせていただいています。自分でドリップしたコーヒーを飲んでほっとひと息。この「ほっとするひととき」が人の心を豊かにすると思うのです。「コーヒーさくら」がお客様に提供すべきはコーヒーそのものではなく、コーヒーをドリップして飲む、「ほっとするひととき」であると考えています。
コーヒー豆の生産国はいわゆる後進国が殆どですが、近年これらの国でも経済が発展し、例えばエチオピアでは所得が20倍ほどに増えて人々の生活が向上しています。これは喜ばしいことですが、このためコーヒー豆の仕入れ値が高騰しています。「コーヒーさくら」が今後も安心価格でコーヒーを継続して提供するためには、生産性向上によってコストダウンをしなければなりません。
そのためものづくり補助金を活用して愛知県ではまだ導入事例がない、アメリカ製のスマートロースターというコーヒー焙煎機を使用しています。デジタルで様々なデータを取り、インターネットに接続して操作をしたり、焙煎データを送ったりすることができる機械です。また熱源はプロパンガスを使用し焙煎の際発生した廃熱を熱源として再利用しているので、環境にも優しい焙煎機です。
デジタル活用の概要
スマートロースターを活用して品質向上を図るとともに、IT活用も積極的に行っています。
最初は無料ツール「グーグルドキュメント」を活 用して経営計画を、実行計画をいつでも、どこでも、スタッフのだれもが見ることができる環境を整備し、次にPOSレジのデータを蓄積分析して、お客さまの購買履歴や購買行動に合わせたイベント企 画やキャンペーンを開催しています。
自社 ECサイト、楽天、ヤフーなどネットショップを開設して全国どこからでもお買い求めできるようにしています。
商品データ、購買履歴データ、POSデータなどはクラウド上にデータベースを構築して、スタッフ全員で情報共有し、いつでもだれでも見ることができます。
また、産学連携事業では愛知県立大学と連携し、スマートロースターから取得した焙煎データ(製造プロファイル)とお客様の味覚データ、POSデータなどから焙煎と味覚の官能評価からどのように製造すれば、お客さまが美味しいと感じていただけるかの研究を行っています。