デジタル化の背景・目的
(株)建和は、主に自動車のシート用の部品を金属プレスで製造している。
2014年頃から賃加工からの脱却を目指して、自社製品開発の取組を進めており、2018年頃よりその取組が奏功しはじめ売上・利益率が向上しているところである。
顧客の殆どが主にシートというEV化の流れに左右されにくい市場であるため、当社の強みは、継続的に顧客の保有するニーズを詳細に分析し、顧客ニーズを満たす為の開発を行えることである。その結果、近年では開発の進度と設備の導入によって売上をコントロールすることが出来るようになった一方、受注が拡大したことで金型内製力不足が顕在化し、喫緊の経営課題となった。
金型内製力の不足に対しコロナなど不確かな外部 環境が多い中、従来的な「人を増やす」「設備を増やす」「事業所を増やす」といった固定費増大を容認する考えではなく、スマートな解決方法を模索した。
金型内製力の強化のために以下の4項目について改善・改革を計画した。
1.金型小型化開発達成目標:金型の重量を2020年比40%低減
2.トライアンドエラーの簡略化達成目標:金型のトライ時間を2020年比20%低減
3.金型加工の簡略化達成目標:金型の加工時間を2020年比20%低減
4.ITの利用によるリソースを有効的に活用し達成目標:金型製造の納期30%低減
デジタル活用の概要
- google workspaceを導入し、そのクラウドサービスを使用して、自社専用業務システムを自社開発した。
(株)ソフトバンクからの技術供与を受けつつ、当社のこれまでの生産管理ノウハウを詰め込んだ a.材料の発注 b.製造への生産指示 c.勤怠データ取得から給与計算の自動化に成功した。 - 現場からの生産情報のリアルタイム入力・請求書の自動発行など、これまで作ったシステムを拡充(DX化)し、個々の入力・業務を洗い出し、徹底した削減・自動化を行う。
- 金型の内製能力を向上させるため、ITの利用によるリソースの有効活用
2020年に培ったシステム開発の技術を利用し、納期と現状の差異を個人のタスクとして進捗を管理する。
これらのシステムを開発し、その他の活動も含み金型製造の納期を30%低減させる。