#07

コロナ禍の売上減を
ECサイトで克服

キッチンカーで人気のうなぎの蒲焼をネット販売

株式会社 小島

DX事例:株式会社 小島

デジタル化の背景・目的

 株式会社小島は、名古屋中央卸売市場の鮮魚卸売業の傍ら、休日は夫婦でキッチンカーで出店し、うなぎの直売をしています。

 新型コロナ感染拡大で大きな打撃を受けたため、週1回、卸売業の仕事のない日曜日にキッチンカーでうなぎなど新鮮な食材をその場で焼いて提供する移動販売を始められました。このキッチンカーは大人気で、固定客も増えつつあります。しかし、「地域限定」「週1回限定」の地理的、時間的制約があり、売上は限られてしまいます。そこで、自慢のうなぎの通信販売を始めることとなりました。昨年12月、ECサイト開設のご依頼をいただくにあたり、6つのポイントの考え方を取り入れて、ネットショップ公開に至りました。オーナーの並々ならぬ熱意と、知立市商工会様の全面バックアップのおかげで、着工からわずか2ヶ月で「魚屋コジマ」のネットショップを制作・公開することができました。

デジタル化の背景・目的

デジタル活用の概要

 このような背景のもと、2021年12月よりECサイトの作成に取り組みました。

 はじめに意識した点は、「ツールの制約にとらわれないで、あなたの会社の強みを生かしたネットビジネスを考え抜く」という出発点を作ることです。

 その後に、現在すでにサービスをしている様々なクラウドツールやSNSを組み合わせ、WordPress (ワードプレス)というプラットフォームでつなぐという点です。その際、重要となるチェックポイントが、下記の6つのポイントとなります。

1.競争力のある商品に絞り込んだ「ネット商品の開発」
2.購入価値を高める「商品のブランディング」
3.集客から購入までの「カスタマージャーニー(顧客導線)の設計」
4.ECサイトは「複数ツールの組み合わせ」で相乗効果 UP!
5.文字を読まない消費者」に合わせた動画の活用
6.SNS を使いこなしたネット接客で満足度向上

デジタル活用の概要
デジタル活用の効果
SNSを使いこなしたネット接客で満足度向上

 ECサイト「魚屋コジマ」は、これまでもTwitterやInstagramでSNSの発信を続けていましたし、キッチンカーの予約にLINE公式アカウントをすでに利用しています。キッチンカーの開店日には、LINE公式アカウントに多くの予約が入りますが、そのお客様にネットショップでの商品の紹介をすることで、ECサイトの新規顧客の獲得が期待できます。

 このように日頃から、社内でSNSに手慣れたスタッフが一人いるかいないかで、顧客の満足度が変わり、SNSの巧拙で売上に雲泥の差が出ると感じています。

 今後はキッチンカーの店頭にネットの商品を置く、LINE公式アカウントでお友達になったお客様に対してネットショップを案内するなどの販売促進活動を予定しています。

 魚屋コジマのECサイトは、開設したばかりですが、今後は急速に売上を伸ばすものと考えます。

 2020年以降、Zoomだけではなく、優秀なクラウドツールが多数出現しています。日本の産業の成長点がリアルからネットに移っているため、大手企 業を中心にクラウドツール開発に大量のお金と人材をつぎ込んでいきます。今後もこの動きはさらに進み、使いやすく、効果の高いツールがどんどん出てくることでしょう。

 「ついていけない !」と言えばそれまでですが、我々経営者としては、安価で使えるツールが増えている現状はむしろ歓迎すべき状況でしょう。

 これからECサイトを作る場合には、これらの様々なツールやSNSを取り込んで、今までできなかったことを実現することや、組み合わせで他社にない独創的なシステムを構築することが可能です。このような「組み合わせ」によるECサイトの構築は、今後 EC サイト構築には不可欠になってくると思います。

今後の課題・目標

 「きっかけ」→「購入相談」→「試し買い」→「リ ピート」→「ファン化」のプロセスを図や文字であらかじめ見える化しています。その鍵を握るのがSNSです。

 ECサイトの利用者にはSNSのやり取りや相談が購入やリピートのきっかけとなるケースが多く、「Eメールのみ」では顧客の満足度は上がりません。

 「魚屋コジマ」でもLINE公式アカウントを中心に顧客サービスをすでに始めていますが、今後さらにブラッシュアップしていく方針です。

今後の課題・目標

代表者からのメッセージ

代表者の写真

株式会社 小島
代表取締役

小島真一郎

 今回は短期間で想定していた以上のECサイトができ、大変満足しています。

 今後は、このECサイトを使って、コロナ禍で落ち込んだ売上の回復を図っていきたいと思います。今回のECサイトの作成では、知立市商工会松原様の多大なるご協力で、派遣専門家の先生や補助金などコロナ禍で経営の方向性に困っていた我々は、アフターコロナへの足がかりをつかむことができました。

企業情報

株式会社 小島
会社の写真
本社所在地 知立市中山町中山47番地
T E L 0566-87-2395
F A X 0566-81-0490
創業年月 2020年2月10日
資本金 300万円
売上金 1億円
従業員数 1名
H P https://sakanaya-kojima.com/
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