デジタル化の背景・目的
株式会社小島は、名古屋中央卸売市場の鮮魚卸売業の傍ら、休日は夫婦でキッチンカーで出店し、うなぎの直売をしています。
新型コロナ感染拡大で大きな打撃を受けたため、週1回、卸売業の仕事のない日曜日にキッチンカーでうなぎなど新鮮な食材をその場で焼いて提供する移動販売を始められました。このキッチンカーは大人気で、固定客も増えつつあります。しかし、「地域限定」「週1回限定」の地理的、時間的制約があり、売上は限られてしまいます。そこで、自慢のうなぎの通信販売を始めることとなりました。昨年12月、ECサイト開設のご依頼をいただくにあたり、6つのポイントの考え方を取り入れて、ネットショップ公開に至りました。オーナーの並々ならぬ熱意と、知立市商工会様の全面バックアップのおかげで、着工からわずか2ヶ月で「魚屋コジマ」のネットショップを制作・公開することができました。
デジタル活用の概要
このような背景のもと、2021年12月よりECサイトの作成に取り組みました。
はじめに意識した点は、「ツールの制約にとらわれないで、あなたの会社の強みを生かしたネットビジネスを考え抜く」という出発点を作ることです。
その後に、現在すでにサービスをしている様々なクラウドツールやSNSを組み合わせ、WordPress (ワードプレス)というプラットフォームでつなぐという点です。その際、重要となるチェックポイントが、下記の6つのポイントとなります。
1.競争力のある商品に絞り込んだ「ネット商品の開発」
2.購入価値を高める「商品のブランディング」
3.集客から購入までの「カスタマージャーニー(顧客導線)の設計」
4.ECサイトは「複数ツールの組み合わせ」で相乗効果 UP!
5.文字を読まない消費者」に合わせた動画の活用
6.SNS を使いこなしたネット接客で満足度向上