平成21年度に策定された愛知県観光振興基本計画に基づき、東アジアからの誘客や観光情報の発信を始め、地域経済の活性化や新たな賑わい・交流の創出を図ります。
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東アジアの中でも、最も経済成長著しい、中国からの誘客を推進するため、情報交換会・商談会の開催や現地メディア広告の支援など、江蘇省の現地旅行社の行う旅行商品の造成を支援します。 |
情報の少ない海外(特に東アジア)に向けて本県観光をPRするため、県内の観光資源を紹介する多言語パンフレットを作成します。 |
観光まちづくりに意欲のある人材を発掘し、彼らの主体的な企画による観光まちづくりゼミを開催し、人材育成やおもてなし機運醸成を図り、併せて県内に点在する個人、グループのネットワーク形成、知恵やアイデアの交流による自主的、主体的な活力ある観光まちづくりを推進します。
また、愛知独自の観光ブランドである「武将観光」の推進を図るとともに、「環境観光」など新しい観光分野の育成を進めることで県内観光地への誘客を図ります。
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本県の特色である産業集積を活用した「産業観光」を切り口に、産業観光スタンプラリーの実施や修学旅行の誘致等を行い、魅力ある観光あいちの推進を図ります。
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周遊する観光客に対応するため、中部(東海・北陸・信州)広域観光推進協議会や東海地区外国人観光客誘致促進協議会を通じて近隣県等との広域的な連携を進め、効率的・効果的な観光客誘致を図ります。
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国の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の展開と連動・連携し、外国人観光客の増大を図るため、県境を越えた広域による旅行商品の開発など誘客の取組みを実施します。
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愛知県観光協会が実施する観光キャンペーン推進事業に参画し、本県の特色であるものづくりを活かした産業観光や「武将のふるさと愛知」を活かした武将観光など、県内観光地等を紹介した国内外向けのパンフレットの作成や観光展への出展等を、官民一体となって国内外へPRをします。 |
市町村等が行う観光施設の設置やバリアフリー化に対応する為の改修及び観光展の開催を支援し、観光地の整備促進及び観光客の誘致を図ります。
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空の玄関口である中部国際空港において、ニーズに応じた的確な観光情報を提供します。また、大型ビジョンを活用し、「愛知の観光」を放映してPRします。
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本年5月から開催される上海国際博覧会は目標入場者7,000万人、また、公式参加する国と国際機関も合わせて242と史上最大規模の国際博覧会になると見込まれており、本県を中国を始め世界にアピールする絶好の機会であることから、本県の様々な魅力を発信し知名度の向上と親近感の醸成につながる催事を実施いたします。 |
「環境・エネルギー」をテーマとして、企業・団体の様々な製品や技術、サービスなどについて幅広く情報発信する国際総合見本市を開催します。今回は、本年開催される「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」の連携事業として開催します。 |
名古屋城の歴史的・文化的価値と魅力を高め、本県を代表する「武将観光」の新たな観光資源となることが期待される名古屋城本丸御殿の復元事業を支援します。
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