株式会社ブレーンプランニング代表取締役 マーケティング プランナー
世界同時不況の影響で「買えるけど 買わない」人が増え、モノがあふれ、価値のないモノはタダでも要らない生活行動が定着している。 また、ITの普及・進展により、世界中がひとつのネットワークで繋がり「いつでも、どこでも、だれでも」のユビキタス社会が現実のものとなった。自宅に居ながらにして世界中から、モノや情報を手に入れることができ、「私だけの商品やサービス」を提供してくれる店や、感動するコトには高くても思い切って支出するなど、買い物の仕方が大きく変わってきた。
DIY大型店、量販店の価格攻勢は時代の流れ、衰退傾向に歯止めがかからない商店街の中にあって、店舗を新築(H21年)し、「本物の刃物」だけを扱う専門店として揺るぎない存在価値を誇っている。 ・鍛冶職人が手作りで仕上げる高品質の「包丁」や「はさみ」「剪定鋏」「大工道具」など「本物の刃物なら何でも揃う」 “選択と集中の経営方針”は他店の追従を許さず、幅と深みのある品揃えは圧巻!