資格等級で「期待する技術、知識、資格、行動」を明らかにしました。この期待する技術、知識、資格、行動」が具体的にどこまでできたか、どのように取り組んだかを明らかにするのが評価制度であり、評価のためのツールが人事評価表となります。
評価制度のイメージも前述のように「社員の今の能力を評価し、結果に基づき賃金や賞与、ポスト等の処遇に反映させる手段」「できる社員とできない社員を見分ける手段」と思われがちですが、人材育成を目的とした評価制度では「出来たか出来なかったか」を評価するのでなく、社員が自らの能力向上、会社の業績向上のためにどのように努力をしたかを評価します。
等級上位の社員と等級下位の社員とでは果たすべき役割が違います。等級上位の社員には幅広い能力と結果が求められ、等級下位の社員には与えられた仕事に誠実に取り組む姿勢が求められます。
多くの企業が人事評価の必要性を感じながらのなかなか取り組めない理由に人事評価表作りがあります。本来であれば会社に合ったオリジナルの人事評価表がベストでしょう。しかし実際に作るとなると「何を書いたらいいかわからない」という問題に直面します。そこで私がおすすめするのは公表されている人事評価表の活用です。既存の人事評価表をベースとして自社に合った形でアレンジすることで対応しましょう。
おすすめサイト
@中央職業能力開発協会HP
「職業能力評価基準のご案内」
A厚生労働省HP
[キャリアマップ・職業能力評価シートのダウンロード]
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