|
心の荒廃がすすむ世にあって
手をあわせ、お祈りをすることで
癒され、生きる力を取り戻すのが“お仏壇”です。
|
|
|
代表取締役 野中一寿 |
記事更新日.07.07.01 |
|
|
(株)三寶堂仏壇店 |
|
|
|
■お店紹介
・ 主力商品/ 仏壇・仏具、寺院用品、製造・販売
・ 本店/〒485-0059 小牧市小木東2丁目11番地
・ 電話/0568-76-4568 FAX/0568-73-9488
・ 支店/小牧市内に2店舗
・ スタッフ数/ 6人
・ 創業年度/ 昭和4年
|
|
|
|
|
|
|
核家族化の進展、高齢化、住環境の変化等で家族形態が大きく変わり、仏壇や神棚のない家庭が増えている。こうした影響もあり、仏壇・仏具業界も構造不況から脱することが出来ない状況にある。いま再び「日本の心」の尊さと深さを伝えるために、伝統技術と感性との融合を目指し、心を癒す新しい仏壇づくりと良き風習の伝承に取り組んでいる。
|
|
苦難を乗りこえ創業した先代は、正直な商いに徹し、信用をひとつひとつ積み重ね、信頼という財産を築いて来ました。
家業を継ぐとき、
「休みたければ勤め人になれ、商売に休みはない」
「一番良い部屋に入れて貰える、ありがたい商売である。仏様に
恥じない行動をとれ!」「身を正しく慎んで家業に精勤せよ」
これが後継者となる条件である。
厳しくも愛情のある教訓を頂きました。
|
|
・ |
お仏壇は家具とは違います。合掌し、敬い、感謝
の精神(こころ)の拠り所でもあります。
|
|
|
|
・ |
幾世代にわたって守り、継承されるお仏壇は一家
の財産です。
|
|
|
|
・ |
ひと口に仏壇、仏具といっても各宗派ごとにさまざまな種類や大きさがあり、価格もピンからキリまで揃えております。 |
|
|
|
・ |
よい材料で手間ひまを惜しまない。目に見えない所にもこだわり、熟練した匠が真心こめた仕事をしています。 |
|
|
|
・ |
仏壇は、先祖を祀り崇拝する心の拠り所であり、日本古来からの文化遺産です。
また、一生に一度あるかないかの買い物です。
|
|
|
|
・ |
常にお客様のご意向を正確に承ることに心がけています。
宗教の教え、歴史やしきたりなど幅広い知識の研鑽に励んで、どんな質問にもお答えし、納得頂くまで相談にのっています。
|
|
|
|
・ |
大切なのは人間関係です。品質本位。堅実に、いつまでも信頼関係を損なわないよう、常に緊張感をもって仕事をしております。 |
|
|
|
・ |
「お宅の仏壇は二代、三代にわたっても荘厳さを失わず、
凛としている」
と言ってくださるお客様も多く、商人冥利
につきる感謝の毎日です。
|
|
|
|
・ |
仏教の「無財の七施」の尊さに心掛け、お客様の立場を忘れず丁寧に応対し、どこまでも誠意をもって尽くしています。 |
|
|
|
・ |
商品を並べていれば売れる時代は過去のもの。これからは、お客様一人ひとりの個性やお仏壇の置かれる「場」にふさわしい、提案型の経営にシフトしなければ生き残れないと思います。
|
|
|
|
・ |
常に世の中の移ろいに目を開き、耳を傾け、時代を先取りする商いに真摯に取り組んで行きます。 |
|
|
|
・ |
販売促進活動も「価格重視の広告」は避け、専門店らしく品位を落さない、手堅い活動にウェイトをおいています。 |
|
|
|
・ |
時代が変わっても変わらない、変えられないのが仏事。
永久不変の精神を尊び、時代の先取りも怠らないこと。
|
|
|
|
・ |
仏事、仏壇の知識のないお客様に、自分が蓄えた知識・教養で、先祖に対し敬い供養する行事を正しく伝える事。
|
|
|
|
・ |
メーカーブランドがないのが仏壇、自店のブランドは「信頼」
、倫理
観をもって行動せよ!
|
|
|
|
|
|
|
|
株式会社ブレーンプランニング代表取締役。
マーケティングプランナー、コンサルタント。
業務改革、経営指導の他、都市再開発、商業施設計画、中心市街地活性化等に関する企画、指導を行っている。 |
|
|
品質や価格以上に大切なのは「感動」。
子孫に信仰、徳育を授ける意義ある生業(なりわい)を天職としている以上、「奉仕の精神」を理念に、細やかな接遇サービス、売った後の面倒見の良さで店の評価を更に高める。
|
|
店は贔屓のお客様、固定客、またはその紹介や口コミのお客様によって支えられています。
お客さまの期待に応える「接遇」「店構え」「陳列・ディスプレイ」「POP広告」「接客スペース」等、さすが専門店!と言われるよう<店づくり>に隙を見せないこと。
|
|
日本人は神や仏、伝統に「跪(ひざまず)く心」をもっています。
モノの豊かさを求めすぎ、心の豊かさが希薄になりつつある今、「陰徳の念」を伝え、教えることも大切な仕事である。
|
|
|
|
|