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後継創業で、脱サラ、そして超繁盛店に!
楽しい!オモシロイ!会話がハズム!…を、仕事にする。
初めてのお客さまが、すぐ常連になってしまう
“おもてなし”と、得する情報が、いっぱい溢れている店
代表者 尾崎 正紀 記事更新日.09.01.05
(有)ムーンライト(リーガルシューズ岡崎店)
■お店紹介
・ 主力商品/ リーガルの靴
・ 住 所/ 岡崎市本町通1-10
・ 電 話/0564−23−9261  FAX/0564−28−5825
・ URL/ http://moonlight-regal.com/ 
・ E−mail info@moonlight-regal.com
・ スタッフ数/ 3人
・ 店休日/ 水曜日(月2回)
・ 創業年度/ 平成14年8月
印刷用ページ
■経営理念
「足元から、あなたのビジネスパートナーでありたい」
   
「足元から、あなたのビジネスパートナーでありたい」
■私の店は、ここが違います
 ●
後継創業モデルとなる、サラリーマンから起業で繁盛店に!
   
リーガル本社のスーパーバイザーとして、担当していた岡崎市のFC店の撤退に携わったのがキッカケ。お客さまの「廃業は困る!惜しい!」の声に押されて、じゃあ自分が継承しようと、あっさり現職を投げ出し、店を引き継ぐことになりました。
 
 ●
「居るだけで楽しい店」「会話が楽しい店」」をウリに、ファンを取り込む
   
“ようこそ!”みんなが楽しくなる接遇に重点を置き、リラックスして品選びができる、居心地の良い空間づくりに知恵を絞りました。
その結果、お客さまの滞留時間も30分以上、リピート率も全国のリーガルシューズのトップクラスになっています。
 ●
いらっしゃいませ! よろしかったらコーヒーをどうぞ!
   
お客さまには、日本のブレンド100選に選ばれた、いれたてのコーヒーとクッキーで、“おもてなし”をしています。  
「履いてご覧になりたい靴がありましたら、いつでも声をかけて下さい」と、一歩下がって、お客さまが気軽に品選びができるように、気配りをしております。
 
 ●
POPは有能な販売員! モノ言うPOP達が、お客さまをトリコにする!
   
品選びで、お客さまに嫌がられるのが、 店員の張り付きです。
当店では、声かけしないスタッフに変わっ て、活躍するのが“手作りのPOP”。
お役に立つ情報を満載し、質問にも先手を 打ってお応えする。
価格だけでなく、製法、素材、ヒールの高さや、お履きになるシチュエーションごと のおすすめの商品のワケ、商売に成功する 靴選び等…。
また、手入れの上手な仕方、修理、ムレなど、“お客さまが知りたいこと”、“聴きたいこと”をPOPでアピールし、コミュニケーションに大いに役立っています。
 
 ●
ライフスタイルを提案する品揃えで、 独自性を発揮!
   
靴だけでなく、バッグや財布、しゃれた小物や雑貨など、お客さまの感性をバックアップする商品を揃えています。お客さまが気付かないところをアドバイスし、リーガルの靴を履くことで自信や安心感が得られる、最終的には顧客満足度を得ることで商品の持つ価値があがる。ビジネス関連のスペシャリテイショップになりたいと思っています。
 
 ●
お客さまの心を揺さぶる「くつコミ情報」とHPで、顧客を倍増!
   
購入された商品には、必ず“くつコミ情報”を入れています。内容は、売り手と使い手をつなぐ、役に立つ情報がいっぱい詰まっています!
例えば、「足元を見る…とはどんな意味?」“服にお金をかけるより、靴にお金をかける人が尊敬される”、“仕事ができる人は小物に気を遣う、靴と時計と鞄はきちんとしたものを!”など、HPでも、お客さまの 立場に立って、読んで、見て、なるほどと思っていただける情報、お客さまにとって価値のある提案をすることで、共感を共有することに心がけています。
 
 ●
アイデアと仕掛けで、販促活動もひと味違う!
   
◆店長イチオシの秋の新製品はこれだ!
◆ちょっと気になるいい話  
◆良い靴を履くと言うことは、あなたに とって、どんな意味を持つかの検証

など、価格志向の販促が氾濫している商戦にあって、お客さまの視点にたって、役に立つ情報の発信をコンセプトにした、販促活動に重点をおいています。
DMも単にお礼の便りでなく、一人一人の顧客 の特性にあわせ、読んで得する情報に特化し、
数度にわたって送り、ご縁を切らさないよう努力しています。
定期的な“チラシの折り込み”や、“くつコミ情報誌”の発信と、顧客の維持と新規客獲得にアイデアを駆使し、販促活動に力を注いでいます。

 
 ●
これからの夢、「楽しい」を仕事にしていくこと
   
店を大きくすることより、お客さまが「あの店、よかったね」と記憶に残るような店にしていきたい。
 スタッフとお客さまが、心から楽しんで交流がすすむ、お客さまに感動を提供できる店作りを目指しています。
株式会社ブレーンプランニング代表取締役。
経営コンサルタント
マーケティング総合企画、経営改革、販売戦略、特産品開発・発掘(地域ブランドづくり)、起業家育成・創業支援、人材育成、商店街活性化、販売促進計画等、マーケティング関連の諸事業に幅広く対応。
● お客さまが求めているのは「心の満足」
    
モノが溢れ、欲しいモノがない…と言われているが、お客さまが求めているのは、価値観やライフスタイルを充足させる「心の満足」である。
ターゲットとする顧客に対し、ニーズとウォンツを分析し、「個客」に絞り込んだワン・トゥ・ワンマーケティングを展開し、個客の心を捉える。
● サービスのマーケティングを進化させる
    
経済環境が急激に悪化しているが、生活者は人との違いを求める“こだわり”と、“選択の時代”となってきている。   
自己実現としての消費を指向する顧客に対し、サービスのマーケティングを進化させることで、自店の信用、努力が集大成され、独自の価値や文化となり、ミセの財産となっていく。
● 店を通じて「街おこし」を!
    
歴史と伝統ある岡崎の中心商店街も、かつての賑わいは喪失し、マチの衰退に歯止めがかからない。この中心商店街に出店し、“よそモノとされる”「リーガルシューズ」が、全国有数の繁盛店となっている事実は、旧来の商法から脱しきれない地元の商業者の刺激となっている。
感動する想い、独自性と行動力でネットワークを築き、魅力ある地域づくりのリーダーとなって新風を吹き込んで欲しい。
 
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