ニッチな技術のため、「液体による製品開発」へと進展しました。ニッチな市場は「中小・中堅企業」の得意分野です。しかも、BtoCよりBtoBに軸足を置いた製品です。だから店頭販売で見ることもなく、通販で少し露出がある程度です。業務用として製品化しています。
・医療・介護
介護施設では臭いが気になります。施設内でオムツを使用することが主な原因です。臭いは蓄積されるため、定期的に除去作業が必要です。しかし、入所されている利用者を施設外へ移動させることは出来ません。そこで開発されたのが「クリスタルシールド」です。
フロアーごとに数台設置できます。そのため、フロアー単位でリクレーション等の活動時間を使って、施設内ホールや集会場へ移動している数時間で施工は終了します。
・公共機関
新幹線や電車の中の嫌な臭いを取り除くことに使用されています。
・車のディーラー車検
新車の販売から車検・メンテナンスまでディーラーの仕事は多様です。車検の差別化として「抗菌」「消臭」「防カビ」は有効な手段です。
・中古車
中古車はエアコンから独特の臭いがします。また、過去の持ち主のタバコ臭が染みついている場合もあります。これらの臭いを瞬時に消し、車内の空気をリフレッシュするのに役立ちます。
・その他
ホテルの客室や賃貸マンションにも「抗菌」「消臭」「防カビ」として使用されています。紙面には書けませんが、多数の賃貸・分譲物件を扱う複数の企業です。
意外な所では「ファミレスのカーテン」「弁当配送車」に噴霧されています。
当に用途に合わせて「形」「容量」「霧の状態」に合わせて製品化している結果です。そして、一般の消費者が目にする機会が少ないがその恩恵を多分に受けている製品であることを実感しました。 |