訪問者実数では4ヶ月間で15倍まで増加したものの、増加率では徐々に減少傾向が見られていた。そして5ヶ月目には初めて10%の減少へと転じてしまった。これまで第三者からホームページについての意見・感想をもらったことはなかったが、これを機にあいち産業振興機構(旧産業情報センター)窓口を訪ね、第三者からの意見を述べてもらうことができた。そのときの感想は以下の5点であった。
(1)技術の紹介はされているものの、顧客視点からのメリットがはっきりしない。
(2)一般的な空調ダクトとの違いがよくわからない。
(3)当社の特徴が目につきにくい。
(4)最も閲覧されているトップページから独自技術が見えにくい。
(5)各詳細ページに情報が綺麗にまとまり過ぎている。
これらの適確な感想を踏まえ、トップページだけを見て当該企業の特徴・技術などの概略が一目でわかるページ構成に変更することを決めた。それまでのトップページ(画面1)はお客様への一方的なコメントに終始したページであり、特徴的な部分は隠蔽されたページ構成となっていた。(ア)得意とする技、(イ)安全への取り組み、(ウ)わが社の特徴、の3点を新たに加えたトップページ(画面2)としたことで、次月には訪問者数7割増という驚愕の結果を得ることに成功できた。またさらに問合せ件数においても、過去最高の月間5件を記録するに至った。
|