定期的にウイルススキャンをしてくれない
Q1:ウイルス対策ソフトの定期スキャンは設定されていますか?
【補足:代表的なウイルス対策ソフトの定期スキャンの設定方法】
・Norton(Symantec)の場合 ・ウイルスバスター(トレンドマイクロ)の場合 ・Microsoft Security Essentials(Microsoft)の場合 |
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A:パソコンが起動していて、何も処理を行っていない時期を設定してください。
【補足】
ソフトウェアによって定期スキャンの初期設定はさまざまです。 また、パソコンが起動しており、且つ何も処理を行っていない状態でないと定期スキャンを開始しない場合が多いので、そういった時期をご設定ください。 |
Q2:手動でウイルススキャンをして、エラーやウイルスが検出されませんか? | ||
A:詳しい原因の特定のために、使用されているウイルス対策ソフトの提供元か業者にお問い合わせください。
A:エラーやウイルスの対処をした後にスキャンする日時を設定してください。
【補足】
ウイルスの中にはウイルススキャンの妨害をするものがあります。インターネットから無料でウイルススキャンをしてくれるソフトウェアもありますので、現在ご使用のソフトウェアでスキャンできない時はいくつかお試しください。 <代表的なオンラインスキャンソフト> ・Security Check(Symantec) ・オンラインスキャン(トレンドマイクロ) ・Microsoft Safety Scanner(Microsoft) |