1. HOME
  2. デジタル活用人材育成支援事業

デジタル活用人材育成支援事業

あいち産業振興機構では、県内中小・小規模企業の方のデジタル化・DXを進めるために、企業内でデジタル技術の活用を推進できる人材を育成するために以下の事業を実施します。

1 開発者向け新事業開発リーダー養成研修

前期日程の申込み
後期日程(申込みは7月20日(火)から)

パンフレットとスケジュール

豊富な現場経験を持つ開発者を対象に、デジタル技術やマネジメント手法などを習得して、新規事業を創出していけるリーダーを育成する研修会を開催します。
2 若手社員向けデジタル技術を活用したアイデアコンテスト

準備中

若手社員を対象に、デジタル技術を活用した生産性向上や新規事業に関する企画を募集し、有識者による審査と助言を行うコンテストを開催します。
3 中小企業社員向けのデジタル化・DX推進人材育成研修

準備中

中小企業等の現場担当者を対象に、デジタル技術の説明やデジタル技術を活用した生産性向上の事例紹介、データ活用方法などを学ぶ研修会を県内全域で参加できるよう開催します。
4 商工会等の経営指導員向け研修

準備中

県内各商工会に所属する経営指導員等が、中小企業の経営指導などを行う際にデジタル技術活用を紹介できるよう、デジタル技術活用の事例や効果などを説明する研修会を開催します。
5 デジタル技術導入モデルの実証

準備中

デジタル化や DX に意欲のある企業に対して、IoT ツールの導入から業務改善のコンサルティングなどを行い、導入モデルとしてまとめ、セミナーやホームページ等で公開します。