1. HOME
  2. 経営の総合支援
  3. 【申込受付中】令和6年度後継者育成塾

経営の総合支援

【申込受付中】令和6年度後継者育成塾

事業承継を目的とした「後継者育成塾」

【目次】

経営戦略編

この講座では、これから実施すべきこと/優先順位を明確にしていく中で、自社の戦略的な将来像を描き、

それを具体的な打ち手に落とし込んだ「経営の設計図」を完成させます。

税務・法務編

この講座では、事業承継を検討する際に課題となる贈与、相続、事業承継税制の知識について、

自社にとって最も最適な選択肢は何かについて学び、今後の事業承継の足掛かりにもなる簡易な自社の事業承継計画を完成させます。

 

開催概要

経営戦略編 税務・法務編
1回目 9月12日(木) 9月26日(木)
2回目 10月8日(火) 10月23日(水)
3回目 11月12日(火) 11月19日(火)
4回目 12月10日(火) 12月18日(水)
5回目 1月9日(木) 1月16日(木)
6回目 2月4日(火) 2月18日(火)

※全日14:00~17:00で開催

参加条件

6回全ての日程に参加できる方

事業承継を予定している愛知県内の中小・小規模企業の後継者になる方

後継者になって3年以内の方

募集期間

令和6年8月31日迄 ※申込期限中においても、定員になり次第募集を終了させていただきます。また、お申込み時点で定員になっていた場合にはお断りする場合がございますので、予めご了承ください

 

経営戦略編(講師)

佐藤 義典(さとう よしのり)

経営学修士(MBA) 米国ペンシルベニア大学ウォートン校(Class of 96)

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役社長

「実践的で、わかりやすく」を掲げるマーケティング戦略のコンサルタント。『図解 実践マーケティング戦略(JMAM、初版2005年)』をはじめとする著書は累計数十万部を超える、日本屈指のマーケティング戦略のエキスパート。シンプルでわかりやすい考え方こそ経営の現場に必要と考え、マーケティング戦略をわずか5つの視点で考える「戦略BASiCS」を提唱。中小企業向けのセミナーを数多く講演を実施している。2万4千人以上が購読する無料マーケティングメルマガ「売れたま!」の発行者としても活躍している。

 

 

税務・法務編(講師)

野村 誠(のむら まこと)

名古屋商科大学事業承継研究所客員研究員 一般社団法人事業承継学会会員

株式会社マックコンサルタンツ MAC&BPミッドランド税理士法人 常務取締役 資本戦略・事業承継対策部部長

2002年4月マック税理士法人(現MAC&BPミッドランド税理士法人)に入社。企業の財務・経営、事業承継に関する支援を担当。会社法・信託法を活用した経営権の承継、株式の分散防止対策、遺留分対策など、事業承継の専門家として年間100社以上の相談に対応し、課題解決に寄与。現在、名古屋商科大学事業承継研究所客員研究員 、愛知県主催後継者育成塾(税務会計篇)の講師を担当。

申込フォーム

【経営戦略編】

【税務・法務編】

修了者の声

【経営戦略編】

・顧客に対するヒアリングのやり方のノウハウを数多くいただけ、大変勉強になりました。

・とても勉強になりました。言語化の大切さ、ビジョン共有など課題がたくさん見つかり非常に有意義でした。

・実務に活かせる内容で本当に身にしみるセミナーでした。また、この様な役に立つセミナーを無料で開催していただいたことに感謝申し上げます。また、今後ともこの様なセミナーがあれば参加させていただきたいと思います。

・会社の経営、方針について、このセミナーのおかげで、初めて深く考える機会となりました。自社の状態や今後どうしていきたいのか、かなり最初はボンヤリしていましたが、BASiCSのフォームに文章で落とすことで、見える化ができ、課題が鮮明になりました。また他の方の考えを聞けるのも自分の勉強になりました。もっと深堀りしていきたいです。

・「6回の講義→宿題→発表のサイクルを繰り返し」振り返ると、これがとても重要だと思います。何が課題なのか、何をしなければいけないか、自分の頭の中が整理できました。ありがとうございました。

・自分の中の今後の方向性が定まりました。今後それを実行していくのですが、その中で上手く行かないことが出てきて当たり前だと思います。それが起きた時は今回のセミナーと先生の本を取り出して振り返ります。やはり一人ではなく、たくさんの方と一緒に出来たのはとても良いことでした。ありがとうございました。

【税務・法務編】

・第1回目の講義に参加したときは、内容が全く入ってこず、とんでもないところに来てしまったと思いましたが、何回も参加する内に少しずつ理解も進み、社長との会話の機会や承継について考える良いきっかけとなりました。半年間ありがとうございました。

・税務・法務について体系的に学べて、大変役に立ちました。相続については、今後に活かしていきたいです。ありがとうございました。来年度の経営戦略を受講したいです。よろしくお願いします。

・数年以内の事業承継を予定している為、実際に利用できる内容で、大変役に立つ内容でした。開催回数も月1回でその間に経営者と事業承継の話をする時間をとることが出来た為、本用によい間隔と回数(半年)でした。

・自社株の評価について改めて確認することができただけでなく、今後の相続や贈与の際のポイントについて理解することができました。銀行やコンサルなどからも様々な提案がある中で、中立的な立場から事業承継に関わる課題を教えて頂き、大変参考になりました。会社の歴史について改めて知るきっかけになりました。色々な苦労があり、今の状態がある事に感謝し、それを次世代に良い形で引き継いでいかなければならないと感じました。

・株価計算や贈与・相続など、事業承継に際して、知っておくべきことを、ポイントを絞って説明してくれたので、少なくとも継承元や税理士と議論できるレベルの知識を身に着けることができ、大変ためになりました。ありがとうございました。

 

【お問合せ】

公益財団法人あいち産業振興機構
経営支援部 経営アドバイスグループ
〒450-0002 名古屋市中村区名駅四丁目4番38号 ウインクあいち 14階
電 話:052-715-3070
FAX:052-563-1436
E-Mail:info-advice@aibsc.jp