信頼関係を構築しているのはお客さまだけではなく、地元中小企業に対しても同様だ。
「大企業と比較して、中小企業には事業を拡大することに限界がある。ならば、大企業にはない中小企業ならではの特性を活用しよう」(伊藤代表)
この根底にあるのは、地元に根付いて信頼関係を構築してきた中小企業だからこそ、あらゆる面でお客さまの要望に応えたいという強い思いだ。
「相談に来てくれるということは信頼してくれているということ。その気持ちに応えたい」(服部事務局長)
本業と直接関係のないことでも、日頃のネットワークを駆使してその要望に応えることのできる仲間に依頼して解決する。そんな対応を続けているうちに、さらに地元中小企業のネットワークとお客さまからの信頼が増していった。
また、中小企業の経営者で定期的に開催している「異業種勉強会」で情報や意見を交換し、より地域に貢献できる事業に挑戦している。
これらをきっかけに2011(平成23)年、中小企業経営者と共同で「イーブイ愛知(株)」を設立。メンバーの特性を生かしてコンバージョンEVの開発・製造に取り組み、地域に根ざした環境事業を継続している。
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