企業ルポ お店訪問 繁盛の秘訣
経営戦略レポート
海外支援
中小企業支援等レポート
技術の広場
あいち技術ナビ
あいち産業振興機構中小企業支援
海外駐在員便り
時代の目
特集(トピックス)
企業ルポ
翔 魅力ある愛知の中小企業
あいちの製品ProductsAppeal
経営革新に挑戦する中小企業成功事例集
創業企業に聞く
支援企業に聞く
お店訪問 繁盛の秘訣
科学技術は今
ホームページ奮闘記
スペース
スペース
経営相談Q&A
労務管理Q&A
資金調達Q&A
組織活性化Q&A
環境対策Q&A
省エネQ&A
経営革新Q&A
窓口相談Q&A
IT活用マニュアル
IT特集
どんどん使ってみようWindows Vista
IT管理者お助けマニュアル
ネットワークお助けマニュアル
セキュリティお助けマニュアル
お助けBOX
補助金助成金一覧
施策ガイド
2006.4月までの記事を読む
「ネットあいち産業情報」更新をお知らせします!
  トップ > 企業ルポ お店訪問 繁盛の秘訣 > 貴女のキレイと健康を応援します 他にない特徴でアンチエイジングをサポート!
貴女のキレイと健康を応援します
他店にない特徴でアンチエイジングをサポート!
松井総括店長と母親 記事更新日.07.03.05
(株)みどりや
■お店紹介
・ 主力商品・サービス/ 化粧品、雑貨
・ 住所/〒444-0045 岡崎市康生通東1丁目21
・ 電話/0564-21-0985  FAX/0564-25-2496
・ E−mail info@e-midoriya.co.jp
http://www.e-midoriya.co.jp/
・ 代表者/ 取締役社長  松井勝彦  
                専務取締役  松井洋一郎(総括店長)
・ スタッフ数/ 20人
・ 創業年度/ 大正11年 
・ 店舗数/6店舗(愛知県内)
印刷用ページ
化粧品専門店として中心商店街に店を構えたころに比べると、価格の過当競争や量販店等の進出で経営環境は大きく変わってきている。
創業85年の老舗であるが、新たな時代、環境の変化に対応すべく独自の商品づくりやカウンセリングで活路を開いている。
顧客創造戦略、情報発信など新しい取り組みや演出で、岡崎を中心として名古屋などに6店舗を開設し、「地域密着」をテーマに地元のお客さまに選ばれる店を作り上げている。
■後継時の苦労話 エピソードなど
創業時は玩具や小間物、雑貨などの小売が主体でした。昭和20年、空襲で本店が焼失し、ゼロからの再スタートとなりました。辛い経験を経て、時代を先取りする商法で少しずつ歩を進めていき、岡崎を代表する専門店となりました。岡崎商業界のカリスマ的存在であった茂雄(先々代)の急逝で、専務・総括店長(4代目)として大学卒業後、時を経ず陣頭指揮を執ることになりました。
■経営方針
・  
明るく、元気に、キビキビと、当り前のことを確実に実践する。
・  
お客さまとスタッフの幸せと健康を願う。
・  
お客さまとお取引先を大事にする。
・  
小売業からサービス業への変革。
・  
利を追うな、儲けは後からついてくる。
創業時からの家訓を守りながら、日々挑戦、研鑽を肝に銘じ、何事もプラス思考で取り組んでいます。

スッキリと見やすく選びやすいディスプレイ

■商品開発、販売へのこだわり 他店との違いは
お客さまは、私だけの価値、関心のあるモノやサービスを求めています。期待感が満たされなければ店の存在は認められません。専門店として差別化された商品・サービスでお客さまに納得していただき、気軽に足茂くご来店いただくために、常に感性と鮮度を重視した店づくりと情報発信を考え、実行しています。

「みどりや」でしか買えない商品が並ぶ

■顧客との良質な関係づくりへの取り組みは
・  
美しく、個性的で健康的なライフスタイルを創るお手伝いをしています。
・  
同じ買うなら「みどりや」で、と言わせる魅力と憧れのある店が目標です。
・  
聴き役に徹すること。耳と目と心で相手の言いたいことを十二分に「聴きとる」こと。
・  
今のお客さまを大切にすることが、新しいお客さまの創造につながります。戦略のない新規客獲得活動(販促)は行わない。
・  
スタンプサービスは、お客さまの「ご都合の良い日がスタンプ3倍デー」として、いつご来店いただいても公平なサービスが受けられます。
など、お客様の立場にたって、他店ではできないコミニュケーションを大事にしたインセンティブを工夫しています。
■人づくりについて
・  
膨大な化粧品とエステの知識を「やさしく・わかりやすく・理解し、安心していただく」ために、対面販売とコンサルティングを基本として接遇しています。
・  
[豊かな商品知識と良質な接客]の反復学習を必須としています。
■「私の店はここが違います!! 」キーワードを お聞かせ下さい
・  
より美しく、健康的な人生を過ごしていただくために、最新のアンチエイジング・クリニックのアドバイスを行っています。
・  
「みどりや」だけの若返りカウンセリングとプログラムの実施で、貴女だけのサポートが受けられます。
・  
ウリモノは感動です。

丁寧なカウンセリングが人気のエステコーナー

■今後の取り組みは…夢、目標など
中心商業地で商売をしているため、地域で生活する人々の暮らしが潤い、便利でなければ街の活性化は望めません。歴史、風土、文化など地域固有の資産を再発掘し地域の人に興味のある活動を行えば、人を引き寄せる魅力となって、マチに賑わいが生まれます。マチの元気は地域住民と商店主の意識と意欲にかかっていると思います。地域のブランド化が夢です。
■マチづくり(地域活性化)へ、私はこう考える!
・  
城下町らしい人情あふれた商店街の復権が夢。
・  
商売だけでなく、いろいろな人の輪が広がる「心豊かな地域・商店街を築きたい」。
・  
中心市街地の活性化を推進する「未来城下町連合」のリーダーとして、商店主が講師役を務める「得する街のゼミナール」の開催に取り組んでいます。商店街が元気になるには、個性ある店とヒトを生み出すことが近道です。店主間の日ごろの交流を大切にし知恵を出し、商店街自身が主体的に改革をすすめることが肝心です。

商店街の復権を目指し取り組んでいる
街情報ステーション(康生通り)

株式会社ブレーンプランニング代表取締役。
マーケティングプランナー、コンサルタント。 業務改革、経営指導の他、都市再開発、商業施設計画、中心市街地活性化等に関する企画、指導を行っている。
●「一人のひと時を演出する」スペースづくりとサービスを!
・  
「ゆったりしたい、快適な時を過ごしたい、ホッと一息つきたい」など、来店の動機に「癒しの要素」が求められています。
・  
エステスペースは、脱日常のための五感を癒す空間(スペース)でなければなりません。
快適で清潔な環境、インテリアデザイン(テーマカラー)、照明、BGM、ユニホーム、そして心に響くコミニュケーション。
「自分が受けてみたいサービス」をトータルで提供するためのイメージアップをすすめる。
●お客さまの期待の一歩上を行く複合的サービス、顧客満足度の実践を!
・  
お客さまのニーズ、不満や苦情など生の声を常に吸収し、その声を反映したサービス改善を行う。
・  
接客データを整理し、顧客ごとのデータをスタッフが共有し分析することで、お客さまとスタッフの効果的な関係を深める。
・  
モノでなく、知識、技術、態度の3拍子で、顧客が感動・感銘するドラマを演出する。
・  
また、エステ、健康食品、サプリメント、美容院、高齢者ケア施設、旅行社といったネットワークの構築で、顧客のライフスタイルすべてのコーディネイトが可能となります。
●「個客」の心を捉える 攻めの販促活動を!!
・  
「サービス意識を持っているかどうかは、サービスを受けた瞬間にわかる」と言われる。顧客の数だけ「おもてなし」があり、それぞれ「個性豊かなサービス」を期待しています。
・  
安易なチラシ、DM、ホームページでなく、「あなただけのサービス」に特化した商品、サービスをつくる「パーソナルマーケティング」を推進する。
あなたのご意見をお聞かせください
この記事を友人や同僚に紹介したいと思う
参考になった
参考にならなかった
 
Aichi Industry Promotion Organization
財団法人あいち産業振興機構