企業ルポ あいちの製品Products Appeal
経営戦略レポート
海外支援
中小企業支援等レポート
技術の広場
あいち技術ナビ
あいち産業振興機構中小企業支援
海外駐在員便り
時代の目
特集(トピックス)
企業ルポ
翔 魅力ある愛知の中小企業
あいちの製品ProductsAppeal
経営革新に挑戦する中小企業成功事例集
創業企業に聞く
支援企業に聞く
お店訪問 繁盛の秘訣
科学技術は今
ホームページ奮闘記
スペース
スペース
経営相談Q&A
労務管理Q&A
資金調達Q&A
組織活性化Q&A
環境対策Q&A
省エネQ&A
経営革新Q&A
窓口相談Q&A
IT活用マニュアル
IT特集
どんどん使ってみようWindows Vista
IT管理者お助けマニュアル
ネットワークお助けマニュアル
セキュリティお助けマニュアル
お助けBOX
補助金助成金一覧
施策ガイド
2006.4月までの記事を読む
「ネットあいち産業情報」更新をお知らせします!
  トップ > 企業ルポ あいちの製品Products Appeal > 嫌な後始末もこれで気軽に!「スーパーパサットル」
嫌な後始末もこれで気軽に!「スーパーパサットル」
記事更新日.09.12.01
株式会社 閑雲(かんうん)
【問い合わせ先】
株式会社 閑雲(かんうん)
岡崎市福岡町字峠2−4
TEL0564-51-6233
HP  http://www.smile.cci.or.jp/hp/kanun/
印刷用ページ
誰でも汚物やおう吐物の後始末を考えると、気が重いはず。そんな気持ちと労力の両方を軽減できる、そんな製品をご紹介いたします。
この製品は株式会社閑雲が開発し販売しております。長年、営業畑で培った経験を基に、去年2月創業しました。
(財)あいち産業振興機構との付き合いは、同機構の事業可能性評価事業(平成20年度で事業終了※)で「高齢化社会が進展する背景の中で、介護用品・サービス等に対するニーズが高まっており、簡便かつ衛生的に汚物処理が可能な本事業は、市場ニーズに合致している」との高い評価を受けたことからでした。

同社代表取締役の外山鏡氏にさっそく実演して頂きました。
「説明をするより、見て頂いた方が一目で分かる。」

●実演開始●

外山社長がある液体を取り出しました。
この液体は、鼻にツーンとくる刺激臭がしました。
その液体に「スーパーパサットル」を少量ふりかけると、数秒でゼリー状に固まりました。
さらに、その匂いは、刺激臭でなく、オレンジの香りへと変化していました。


「スーパーパサットル」を販売から商品開発にたずさわったエピソード等について、説明を伺うこととなりました。

Q : 
この製品の特徴を教えて下さい。
A :  この製品の特徴は、2つあります。1つは、水分を含んでいるものにふりかけることにより、粒子が水分と結びつき、瞬時に水分を吸いとり、ゼリー状に変化することである。変化後は、容易にほうき等で掃きとり、ゴミに捨てることができる。もう1つは、同時に抗菌・消臭ができることです。
嘔吐物などを拭き取っても、細菌と臭いが床に残っていて、それを取り除くには、消毒剤や消臭剤の散布等の手間がありました。しかし、この製品を使用することで、消毒や消臭の手間がなくなります。さらに、くさい臭いによる不快感もなく、拭き取った人への細菌感染の危険性もなくなった。

Q : 
この製品をふりかけることにより、なぜ抗菌・消臭ができるのですか?
A :  この製品の中に入っているAgイオンゼオライトが細菌等の微生物に結びついて、微生物を不活化させることにより、抗菌・消臭の効果を発揮しています。


Q : 
この製品を開発したきっかけはなんですか?
A :  以前、私がワシントンホテルで働いていたときに客室やロビーの嘔吐物がジュータンに浸み込んで取りづらかったことやくさい臭いが取れなかった等の後始末で苦労したことが開発のきっかけになっています。

Q : 
この製品の開発にあたり、苦労したことはありましたか?
A :  この製品の前身のものは、すでに完成されましたが、水分を吸収し、ゼリー状になるだけのものであった。私は、同時に抗菌・消臭ができるものにしたいというこだわりがあったため、いろいろ試行錯誤をくりかえした結果、Agイオンゼオライトを加えることで、満足できる製品に仕上がりました。
今後は、この製品をお座敷用やペット用に改良することと、スプレータイプにして、携帯ができる製品に改良することを考えています。

Q : 
この製品は今後、どのような場所で活用されると思いますか?
A :  飲食店や駅はもとより、介護施設や病院、ペットショップ等のいろいろなところで、活用されていくと考えています。

Q : 
今後、この製品をどのような業種へ売り出そうとお考えですか?
A :  清掃業、タクシー業界、通信販売業界へ売り込みを考えています。



今回、「スーパーパサットル」は、あいち産業振興機構の紹介により、東京で開催された日本最大級(来場者46,000人強)の「中小企業総合展2009 in Tokyo」(11月4日から6日まで東京ビックサイトで開催)に出展したことで、国内外の企業と商談ができ、数社の引き合いもあります。
さらに、「印象に残った企業」「展示等がよかったブース」等投票結果の末、来場者が選ぶ「ベストプレゼーション賞」の最優秀賞に選ばれ表彰され、会社にとってプラスになるいい機会であったと語っていた。
(※(財)あいち産業振興機構では、平成21年度から有望ビジネス事業化サポート事業を始めています。)
あなたのご意見をお聞かせください
この記事を友人や同僚に紹介したいと思う
参考になった
参考にならなかった
 
Aichi Industry Promotion Organization
財団法人あいち産業振興機構