管理名 |
概要 |
障害管理
Fault Managemen |
・障害発生時の対応策をマニュアル化しておく。
・過去に起こった障害内容を記録しておき、その障害に対応した対策も記録しておく。 |
構成管理
Configuration Management |
・ネットワークの機器や構成を把握しておく。それぞれの機器がどのフロアに設置されているか、フロアがどのような配線になっているかも記録する。
・ネットワーク管理ソフトなどを利用すると、これに必要な図や表を作成できる。 |
課金管理
Accounting Management |
・どのユーザがどのようなネットワーク資源を利用したかを記録しておき、経費配分を行う。
・中小企業の場合は、プロバイダ(注5)や通信回線の費用と考える。 |
性能管理
Performance Management |
・機器の処理能力が限界を超えていないかどうか性能を維持管理する。
・SNMP(Simple Network Management Protocol、注6)に対応したネットワーク機器であれば、ネットワーク管理ソフトを使って、遠隔からチェックが可能。 |
機密管理
Security Management |
・悪意のあるユーザがサーバに不正にアクセスし、データを改ざんしたり、盗み取ったりしないように防ぐ仕組みを構築する。
・どのユーザにどのようなアクセス権限を与えたのかを表にまとめておく。 |