メールが送受信できない
Q1:インターネットへの接続はできていますか? | ||
A:インターネットに接続できていないことが原因です。 別QA「インターネットに接続できない」をご確認ください。 |
Q2:ご利用のメールサービス提供会社のサポートをご覧いただき、メールアカウント設定を確認してください。設定に間違いはありませんか?
【補足】
ポート番号や、使用するサーバ情報を正しく入力していないと送受信はできません。 |
||
Q3:ご利用のメールサービス提供会社のサポートをご覧いただき、メールアカウントを再作成しても、解消されませんか? | ||
A:メールサーバーか、セキュリティソフトの設定に問題がある可能性があります。 ご利用のメールサービス提供会社か、専門の業者にお問い合わせください。
A:送受信できるようになったので、問題解決です。メールアカウント情報の破損が原因です。
【補足】
メールソフトやパソコンに異常が発生した場合などにメールアカウント情報が壊れる事があります。万が一に備えてバックアップを行う事をお勧めします。 <代表的なメールアカウントのパックアップ方法> ・Windows Liveメール ・Outlook |