ネットワークお助けマニュアル

基礎知識

トラブルQ&A

メールが送信できない

  • メールアドレスに全角文字を使用している 関連ページ
  • 「User unknown」というメールが返ってくる 関連ページ
    →アカウントの間違い。アカウントの大文字、小文字の間違い
    (相手のメールサーバまではメールは到達している)
  • 「Host unknown」というメールが返ってくる 関連ページ
    →ドメイン名の間違い
    (相手のメールサーバが見つからない)
  • 「メールサーバに接続できません」というメッセージが出て送信できない 関連ページ
    →自分のパソコンがインターネットに接続できていない
    →自分側の送信サーバが機能していない

メールが受信できない

  • 「メールサーバに接続できません」というメッセージが出て受信できない
    →自分のパソコンがインターネットに接続できていない
    →自分側の受信サーバが機能していない

メールが送信・受信ともにできない

  • インターネットに接続できていない

知っている相手からウイルス付きのメールが送られてきた

  • 送付元が知っている相手ならば連絡する。

海外にメールを送ったら文字化けしてしまった

  • 日本語の入力を避ける
    →受け取る相手のパソコンに、日本語用のフォントが入っていないと文字化けが起こります
  • HTMLメールを送る場合はフォントに気をつける
    →MSPゴシックなどの日本語用フォントは避け、Arialなどの欧文フォントを使用します

ホームページが表示されない

  • インターネットに接続できていない関連ページ
  • ホームページを公開しているサーバが機能していない
  • ホームページアドレス(URL)が間違っている

インターネットに接続できない

  • 機器の接続が間違っている
  • パソコン側のインターネット接続の設定が間違っている
  • プロバイダ側のメンテナンスや障害が発生している
    →プロバイダに問い合わせま
  • プロバイダ側のメンテナンスや障害が発生している
    →プロバイダに問い合わせます
  • 無線LAN、無線ルーターを使っている場合は、無線ルーターの電源を切って、3分ほど待ってから再度無線ルーターの電源を入れなおしてください

モデム・ルーターが使用できない

  • 電源が入っていない
  • ケーブルの断線、接触不良がおきている
    →可能であれば、他のケーブルを使って確認します
  • パソコン側からモデム・ルーターを認識できていない
    →モデム・ルーターの説明書を確認し、設定を確認します
    →設定が正常な場合は、ドライバを再インストールします

インターネットへ接続してもすぐに回線が切断されてしまう

  • プロバイダ側のメンテナンスや障害が発生している
    →プロバイダに問い合わせます
  • 無線LANの品質が低い
    →最近は各家庭で無線LANを利用しています。自身の無線LANでないところにつながっているかもしれません。パソコン上から自身の無線LANにつながっているかどうかを確認してください