トラブルQ&A
ネットワークトラブル時の確認項目
フォルダ共有・プリンタ共有のトラブルが発生した時に確認すべき項目を並べてあります。 これらを確認の上、個別のトラブルに対応するようにしましょう。
0. 物理的な問題は解決されているか
- フォルダやプリンタの共有をしているコンピュータの電源は入っているか
- ケーブルはきちんと接続されているか
- プリンタなどの周辺機器の共有を行っている場合、周辺機器の電源は入っているか
1. 同じプロトコルを使っているか
古いOS(Windows95等) は標準で TCP/IP がインストールされていません。
2. 双方の IP アドレスはどうなっているか
TCP/IP が構成されていても、正しいアドレスが設定されていない場合、互いに通信することができません。
双方の PC で次の手順を実行し、有効なアドレスが設定されていることを確認してください。
- [スタート]メニューで「cmd」とキー入力し、コマンド プロンプト デスクトップアプリを起動します。
- 次のコマンドを実行します。
C:\>ipconfig /all - LAN アダプターの IP Address および Subnet Mask を書き留めます。
双方の PC 間にルーターが存在しない場合 (例えば、同じ HUB やダイヤルアップルーター、ADSL モデムに接続されている場合) サブネットアドレスが違うと通信できません。
Subnet Mask が 255.255.255.0 なら、IP Address の左 3 オクテット (例:192.168.0)、Subnet Mask が 255.255.0.0 なら、IP Address の左 2 オクテット (例:172.16) が同じでなければいけません。
3. 互いに ping は通るか
互いに TCP/IP がインストールされており、正しい IP アドレスが設定されていることが確認できたら、 相手に対して ping を実行します。
ping の実行方法は「ping の使い方」を参照してください。
4. 共有を提供する側にファイアウォールが入っていないか
Windows 10 のファイアウォール (ICF) や、Norton Internet Security のパーソナルファイアウォール、 ウイルスバスターのファイアウォール機能が有効になっている場合、ping が通らなかったり、フォルダの共有ができない場合があります。
Windows 10 標準のインターネット接続ファイアウォール (ICF) の機能を無効化するには
- [設定]-[ネットワークとインターネット] から「Windowsファイヤーウォール」をクリックします。
- 「ドメインネットワーク」もしくは「プライベートネットワーク」もしくは「パブリックネットワーク」をクリックし、 [Windows Defenderファイアウォール] をオフにします。
- ネットワークの状態を確認するだけですので、常にオフするのはお勧めしません。
その他のファイアウォールの詳細な設定方法は、お使いのファイアウォール製品のマニュアルやヘルプを参照してください。
5. IP アドレスで接続できるか
コンピュータブラウザサービスや、名前解決の問題を排除するため、次の手順で相手に接続を試みてください。
- [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
- 名前に \\<相手の IP アドレス> を記入して「OK」をクリックします。
- 例:\\192.168.0.3
- しばらく待機し、相手の共有一覧が表示されることを確認します。
これで接続可能な場合、接続に関する本質的な問題はないと考えられます。
6. 互いのユーザー名は登録されているか
「7」 でユーザー名とパスワードを求められる場合、アクセスする側にログオンしたユーザー/パスワードが、 アクセスされる側に登録されていないことが原因です。
7. 共有名は適切か
古いOS(Windows9x/Me )は 12 バイトを超える共有名を認識できません。 Windows 10 で、長い共有名を使っていないことを確認してください。
また、日本語を含む共有名も問題を起こすことがあるため、 問題が起きた場合は 12 文字以内の英数字だけの共有名でテストすることをお勧めします。