1. バックアップ

1.3 バックアップを行う

(1)選択したファイルをバックアップする
以下の手順は初回バックアップ時のものです。

<1>[ファイルのバックアップ]ボタンを左クリックします。


<2>ユーザーアカウント制御機能により、操作続行の許可を求められますので、[続行]ボタンを左クリックして続行の許可を出します。


<3>バックアップファイルを保存する場所を選択します。
保存する場所を選択したら[次へ]ボタンを左クリックします。

※ラジオボタンにチェックが入っていないとプルダウンメニューは開きません。

<4>バックアップしたいファイルの種類を選択します。
ファイルの種類を選び終えたら[次へ]ボタンを左クリックします。

ファイルの種類にカーソルをあてると、右側の[カテゴリの詳細]欄に説明が表示されます。
バックアップされるファイルの拡張子も確認できます。
初期の状態ではすべてのファイルの種類にチェックが入っていますので、バックアップしないファイルの種類はチェックを外します。

<5>バックアップのスケジュールを設定します。
設定が終わったら[設定を保存し、バックアップを開始]ボタンを左クリックします。

[頻度]、[日]、[時刻]、の3項目をプルダウンメニューの中から選択します。
スケジュールで設定した日時にパソコンが稼働していない場合は、次回パソコン起動時に実行されます。

<6>バックアップの進行状況を確認します。

1:バックアップ動作中に特に異常が見られなければ[バックアップは正常に完了しました。]というメッセージが表示されます。[閉じる]ボタンを左クリックしてバックアップ進行状況の画面を閉じます。

2:バックアップの途中であれば、[バックアップの停止]ボタンを左クリックして中断することができます。
[バックアップの停止]ボタンを左クリックすると、[バックアップを停止しますか?]という確認画面が表示されます。
バックアップを続ける場合は[続行]ボタン、停止する場合は[停止]ボタンを左クリックします。
[停止ボタン]を左クリックすると、バックアップを取り消したという報告画面が表示されますので、内容を確認したら[閉じる]ボタンを左クリックして画面を閉じます。