1. バックアップ

1.4 バックアップスケジュールの確認

バックアップが完了すると[バックアップと復元センター]の、バックアップに関する欄にバックアップの情報が表示されるようになります。
最後にバックアップを行った日時、次回バックアップを行う予定の日時、バックアップファイルの保存先が表示され、バックアップのスケジュールをチェックすることができます。



1.5 バックアップの設定変更

ファイルのバックアップを一度行うと、次回からは自動で行われるようになります。
バックアップスケジュールや保存先の変更、自動バックアップの無効化を行うことができますので、必要な際にはバックアップの設定変更を行います。

(1)設定変更の画面を表示します。
[ファイルのバックアップ]ボタンの下にリンク[設定の変更]があります。
リンク[設定の変更]を左クリックして[バックアップの状態と構成]を表示します。


(2)設定の変更を開始します。
リンク[バックアップの設定を変更します]を左クリックします。


(3)[ユーザーアカウントの制御]画面が表示されますので、[続行]ボタンを左クリックします。


(4)バックアップファイルの保存先の設定を行います。
[ファイルのバックアップ] 画面が表示されますので、1.3(1)の<3>〜<5>と同じ手順で設定していきます。
[設定を保存し、終了します]ボタンを左クリックして変更を完了します。

(5)自動バックアップを切り替えます。
リンク[バックアップの設定を変更します]の下に、自動バックアップの状態[自動バックアップは現在有効になっています。]の表記と[無効にする]ボタンがあります。
初期設定では自動バックアップが有効になっているため、[バックアップの状態]欄に次回バックアップ日時が表示され、[無効にする]ボタンになっています。


[無効にする]ボタンを左クリックすると、[ユーザーアカウントの制御]画面が表示されますので、[続行]ボタンを左クリックします。


自動バックアップが無効になると、次回バックアップ日時の表示が[無効]になり、[無効にする]ボタンは[有効にする]ボタンに変わります。
自動バックアップの有効/無効はこの画面で何度でも切り換えることができます。