デジタル化の背景・目的
弊社は、①業務系ソフト開発、②販売管理システム、③RPA 事業はたらきもん、④システム連携、⑤PC、ネットワーク構築、保守管理などのPC お助けマン、中小企業のPC 活用、IT 活用に特化して支援する会社です。
この度、「 『作業』はロボットに任せて、私たちは『仕事』をしましょう。 」をコンセプトに新しいRPA(Robotic Process Automation)を自社開発し、社内業務に導入しました。
従来、RPA は下記を目的として導入されてきました。
・面倒な作業が多いので、自動化したい。
エクセルからシステムへのデータや帳票の入力、マスタ登録など、単純作業ではあるけれどボリュームが多くて時間が掛かる作業がある。
・人手不足に対応したい。
PC スキルの問題で、特定の人にしかできない作業がある。若手に仕事を引き継ぎたいが社員を増やせる余裕がなく、教育に割ける時間もない。
・手作業によるミスが頻発しているので改善したい。
入力ミスやデータの二重入力により、入力のやり直しに時間を取られ本来やるべき仕事ができない。単純作業の繰り返しは集中力を低下させ、ミスを誘発してしまう。
・残業を抑制したい。
・繁忙期の残業による従業員の体調不良やストレスが不安。
・残業による人件費等の経費を改善したい。
こうした自社の業務プロセス上の課題解決策としてRPA の開発・導入を行いました。
デジタル活用の概要
自社開発した RPA の機能概要
Windows から操作でき“あらゆる定型業務”を代行(自動化)する『はたらきもん』では、事務用ロボット(RPA ツール)を使用し、パソコンでの定型業務を自動化します。
RPA ツールにできることは多岐にわたり、現在Windows 上で行っている定型業務はもちろん、これから発生する大量・煩雑処理も“作業の流れ”を“RPA ツールに記録する”ことで自動化ができます。RPA で自動化できる業務の例を示します。
RPA 開発・導入の手順
①社内業務プロセスの課題・問題点の抽出
②課題解決策として RPA の導入によるターゲット目標の設定(生産性向上目標の設定)
③RPA シナリオ作成
④RPA シナリオに基づくプロトタイプの開発
⑤プロトタイプによる実証実験と改良
⑥実業務での RPA オペレーション教育訓練
⑦実運用開始
⑧一連の開発成果をマニュアルとして記録
⑨他の業務への横展開
➉成果の確認・評価結果のレビュー
従来のRPA には、導入効果があがらない、費用対効果が小さいなどの課題が指摘されています。
今回自社開発した RPA は、改善を要する業務プロセスを明確なターゲットとして定め、このターゲットとなる業務プロセスを分析し、業務自体を改善して標準化した後に、最適なRPA として改良を積み重ねていきます。