デジタル化の背景・目的
株式会社セイリョウラインは一般貨物自動車運送事業を全国規模で展開しています。最近では二種免許を取得して内航の取引も可能となり、陸路や海上運輸の提案もお客さまからご好評をいただいております。
最大の重要経営課題は、「決して事故を起こさないでお客さまに安全に荷物をお届けすること」です。安全に運送作業を進めるため、ITを最大限駆使した仕掛けをいくつも用意して「絶対に事故をおこしてはいけない!」と安全を守り続ける運送業を目指しています。
当社で開発した「顧客カルテ」は、配送先の地図情報、具体的な荷受け場所の特定、荷姿、受付時間、受付方法の詳細など、新人乗務員でも顧客の細かい要望に完全に応えることができるように構成しています。この情報はインターネットとタブレット端末、スマホなどで、いつでも、どこでも参照できるようにしています。こうした機能はインターネットを介したクラウドサービスの活用がなくてはできないものです。
全車両に最新のデジタルタコグラフを設置して、運行情報をクラウド上に収集、これを分析して運行管理のIoTデータとして活用するために全社のデジタル化が必須となってきております。
デジタル活用の概要
社長のITスキルと強力なリーダーシップによりデジタル化が進んでおり、それによる高い生産性や従業員満足度の実現、コンプライアンス(特に運行管理、燃費改善、残業時間の短縮化など)の対策を実現しています。
プライベートクラウドのDBサービスを活用して、運送業基幹システムと社内ポータルサイトを自社開発しました。また、パブリッククラウド上で提供されているMAP共同配送サービスを活用して、顧客の配送センター、荷受け場所やGPSデータによる全トラックの運行状況をMAPとして確認することができ、協力会社のネットワークを活用することによる全トラックの運行状況をMAPとして確認することができ、協力会社のネットワークでこの情報を共有することで空便の有効活用など、効率的な配送業務の最適化が可能となりました。基幹システムは日次管理(配車管理、日報管理、デジタルタコグラフのデータ管理など)、月次管理(請求管理、会計管理など)、営業管理(顧客管理、顧客カルテなど)の各システムを社内にて開発しました。