デジタル化の背景・目的
株式会社ビジネスサポートは、創立の2006年から16年間(2022年現在)にわたり、顧客の信頼の元365日24時間たゆまぬ努力を胸に自動車運行管理サービスをご提供させて頂いております。
テーマに「日本一まじめな運行管理会社」を掲げ、長年の実績に基づいた運行管理専業会社だからこその「企画力」「提案力」「行動力」でお客様の送迎環境で発生している「不満」「問題」「不安」を解決してきました。「不易流行」の精神で不変(安全性)と可変(科学性)を業務プロセスへ反映し続けています。また、送迎業務を「運転業務」ではなく「接客業務」と位置付けて、採用から教育環境にまで落とし込んでいます。
「CASE」「MaaS」という言葉に代表されるように、当社を取り巻く外部環境がデジタル化を求めて来たことに加え、コロナ禍が発生し、「会えない」「出社できない」などの制約ができたお陰で業務のデジタル化へと踏み出すこととなりました。
運行管理専業会社として様々な顧客需要に応えてきた実績にデジタルを加えることにより、独創的かつ先進的な自動車運行管理会社となるべく、「顧客に感動体験を提供する」ことを旗印にデジタル化、DXを進めることとしました。
デジタル活用の概要
当社デジタル活用方針として、初期投資が比較的掛からず、導入が容易なクラウドサービスを様々な業務に導入し、各サービス間のデータ連携はRPAを中心に自動化する方針としました。
経営者-DX推進者-各導入担当者と体制を整え、ITベンダーに頼りきるのではなく、自社内で試行錯誤しながら一歩一歩進めて行く方針を取り、常に当社DXの旗印である「顧客に感動体験を提供する」ことに繋がる施策かを考えて進めました。現在、主に下記がクラウドサービス導入により実現となっています。
- AIドライブレコーダーの採用(品質向上)
- マニュアル作成・共有システム(ノウハウ共有、品質向上)
- 各現場へ多機能タブレットの設置(ノウハウ共有、品質向上)
- eラーニング活用(ノウハウ共有、品質向上)
- 従業員Q&AをAIチャットボットにて対応(従業員満足度向上、品質向上)
- WEB商談システムの活用(迅速なサービス提供)
- 契約の電子化(迅速なサービス提供)
- 募集・応募・採用状況の見える化(迅速なサービス提供)
- 従業員情報(ライセンス等)の集約(迅速なサービス提供)