デジタル化の背景・目的
当社は、木製ソファや椅子の専門業者として発足し、最近は飲食チェーン向けの事業に注力し、店内の顧客用ソファや椅子の製造販売を行い、中部圏ではこの市場の多くの顧客を獲得している。
飲食チェーン店やカラオケ店などは定期的に椅子の張り替え、修理、新品の入れ替えなどを計画的に行い、顧客満足度を高めることに努めている。
当社は、「どのような人が、どのように使うのか、どんな雰囲気なのか?空間のことを理解したうえでのものづくり」をコンセプトにソファづくり創業以来この道10年以上の職人を3名ほど抱え、職人のこだわり「座り心地、使い勝手、細部のデティールまで」を以て製品と空間を結ぶ品質の高い商品、様々なニーズに応える商品の提供を行っています。
チェーン店のテーブルや椅子の購買は、店舗デザインを担当する工務店の施工担当者や内装デザイナーなどが決定権を持っており、当社社長の強力な人脈を活かした営業力と経験の深い職人力を武器に、施工担当者や内装デザイナーとの対面を基本に面談を行い、業界での基盤を構築し、当中部地区では大きな市場占有率を占める地位を築くことができた。
コロナ禍で得意な対面営業ができない環境となり、非対面による打合せと受注ができる体制を至急整備しなければならない状況となった。
デジタル活用の概要
ECサイトの企画・コンセプトの概要は次図で表します。ECサイトとしての基本機能の仕様検討とECサイトの告知
- 主要商品のショールームとなるページの構築
- 主要商品の注文ページ、基本構造・仕様のページ
- 商品の各部分の寸法の選択ページ
- 商品のシート材、色による指定ページ
- 顧客の選定した仕様による見積表示ページ
- 選択された仕様と表示された見積についてTV会議で会話ができ、仕様・見積・納期の打合せができるページ
- 見積を確認した顧客が注文を確定するページ
- 確定した注文のクレジット決済ページ
- FaceBook,Instagram,YouTubeなどSNSを活用して構築したECサイトを告知し、顧客にECサイトの利用を促す
- ECサイトの活用で引き合いから受注確定・決済までの業務プロセスを改革し業務効率化を推進する