デジタル化の背景・目的
バンズヘアは金山総合駅北口地下直結1分の長谷川ビル3階にある。「安心安全な美容をしたい」「女性を美容の毒からお守りしたい」をコンセプトにオーガニックを極め、人と地球にやさしい「真自然美容法」による“トータルビューティー”を目指しています。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響が顕著になったのは、2020年3月からである。3月の売り上げは、前年同月比マイナス20%、同4月はマイナス30%でした。急激な落ち込みで、資金繰りも悪化しており、独自商品と技術を生かし、潜在需要を掘り起こす新たな販路開拓が急務な状況となっていました。今回、ウイッグメーカー(株)リネアストリアと提携し、がん治療や病気で髪の毛を失った20代から40代の女性に向けて医療用ウイッグを販売する事業に参入すると同時に、ミラーロイド(ミラー型AI情報端末)を導入し、顧客のスマホとサロンのミラーを連動させることで、顧客サービスの充実を行いました。
デジタル活用の概要
医療用ウィッグ販売大手である(株)リネアストリアの認定サロンとなることで、当社の美容室で医療用ウィッグの取扱いを開始し、主に抗がん剤治療者のウィッグに関するカウンセリング、カット、スタイリングを行う事としました。同時に、AI搭載スマートミラー「ミラーロイド」を導入し、顧客のスマホとサロンのミラーで髪型や肌の情報を共有化することで、スタイリストの稼働率向上と新規顧客獲得を実現し、売上を回復させ経営の安定化を目指しました。
AIツールだけではなく、SNSやITツールの扱いが得意で、医療用ウイッグに関心のある社員を2名正社員として採用し、新たな挑戦を開始しました。
予約システムやホームページ、メニューなどあらゆる面をスタッフとの相談の上、変更し、アフターコロナでの新規事業への参入と顧客サービスの充実を目指しました。
2021年秋より、その成果が徐々に現れ、手応えを感じはじめました。