Excel応用編!
今回は、Excelの応用編です。
Excelには、これまでご紹介してきたもの以外にも、たくさんの便利な機能があります。
その一つが、マクロです。
マクロとは、あらかじめ決められたルールに従って、処理を正確に実施する際に利用されます。
マクロ機能を上手に使えば、業務効率が飛躍的にアップします。
人間が手作業で行えば何時間もかかるような作業も、
マクロ機能を効果的に使えば、ほんの数秒で終わることも珍しくありません。
例えば、表作成です。
小さいものなら手作業でもすぐに終わりますが、大きくて複雑な表ならどうでしょう?
ここのセルを結合して、フォントを変更して、計算式を入れて…
考えただけで大変ですね。
マクロ機能を使用すれば、数秒で終わります。
しかも、PCが自動でやってくれるのでミスもありません。
マクロ機能の具体的な使い方については、この後の
「マクロ/VBAってなになに?」でご説明させていただきます。
Excelをかしこく使って、効率よく作業していきましょう。