8.2 表を作成しよう!(Excel編)
Excel で表を作成してみましょう。
今回は学期ごとに定期試験5科目の合計点が分かる表を作成していきます。
①表にしたい範囲をドラッグします。
②「挿入」タブをクリックします。
③「テーブル」をクリックします。
④「テーブルの作成」画面ボックスが立ち上がります。
テーブルに変換するデータ範囲が表示されるので、正しいことを確認します。
⑤先頭行を見出しとする場合は「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」のチェックを入れてOKボタンを押します。
⑥見やすくデザインされた表になりました。
⑦表のどこかを適当にクリックすると、「テーブル デザイン」のタブが追加されます。
⑧「テーブルデザイン」では表のデザインを変更することができます。
今回は「最初の列」にチェックを入れてみました。
⑨すると、表の最初の列であるB列の文字が太字になりました。
⑩「テーブルスタイル」から表のデザインを変更します。
⑪右下の「その他」ボタンを押します。
⑫表のデザインのテンプレート一覧が出るので、お好みのテンプレートを選びます。
⑬表のデザインが変更されます。