ITツールお助けマニュアル

【Excelを使い尽くす!】

8.2 表を作成しよう!(Excel編)

Excel で表を作成してみましょう。

今回は学期ごとに定期試験5科目の合計点が分かる表を作成していきます。


①表にしたい範囲をドラッグします。


②「挿入」タブをクリックします。

③「テーブル」をクリックします。


④「テーブルの作成」画面ボックスが立ち上がります。
テーブルに変換するデータ範囲が表示されるので、正しいことを確認します。


⑤先頭行を見出しとする場合は「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」のチェックを入れてOKボタンを押します。


⑥見やすくデザインされた表になりました。


⑦表のどこかを適当にクリックすると、「テーブル デザイン」のタブが追加されます。




⑧「テーブルデザイン」では表のデザインを変更することができます。
今回は「最初の列」にチェックを入れてみました。


⑨すると、表の最初の列であるB列の文字が太字になりました。


⑩「テーブルスタイル」から表のデザインを変更します。


⑪右下の「その他」ボタンを押します。


⑫表のデザインのテンプレート一覧が出るので、お好みのテンプレートを選びます。


⑬表のデザインが変更されます。