ITツールお助けマニュアル

【Wordを使い尽くす!】

9.2 表を作成しよう!(Word編)

Word で表を作成してみます。今回は二通りの作成方法をご紹介します。

①「挿入」タブをクリックします。

②「表」をクリックすると「表の挿入」画面が現れます。


③「表の挿入」画面のマス目上でカーソルを動かします。
マス目に色が付きます。
作成したい表のサイズだけマス目の色を変えます。
今回は「5行×4列」の表を作成します。


④「5行×4列」の表が作成されました。


次は Word で表を作成する2つ目の方法です。

①「表の挿入」をクリックします。


②「表の挿入」ダイアログボックスが立ち上がります。

③表のサイズの列数と行数を入力し、OKボタンを押します。
今回は「5行×4列」の表を作成するので
列数を4、行数を5とします。


④「5行×4列」の表が作成されました。


表を作成するのは簡単です。
次に応用として、Word の表の便利な機能についてご紹介します。

・セルの結合と分割

セルの結合と分割も二通りの方法をご紹介します。

①まずは、一つ目の方法でセルを結合します。
左上の2つのセルを結合します。


②結合したいセルをドラッグします。


③右クリックし、「セルの結合」をクリックします。


④セルが結合されました。


⑤セルを分割する場合も同様に右クリックをして、
「セルの分割」をクリックします。


⑥次に二つ目の方法でセルを分割してみます。
分割したいセルにカーソルを置きます。
今回は先ほど結合した左上のセルを分割します。


➆「レイアウト」タブが追加されます。




⑧「セルの分割」をクリックします。


➈「セルの分割」ダイアログが表示されるので、列数と行数を指定します。


➉セルが分割されました。


⑪セルの結合も同様に「レイアウト」タブから「セルの結合」をクリックして実行できます。