トラブルQ&A
メールが送信できない
メールが受信できない
- 「メールサーバに接続できません」というメッセージが出て受信できない
→自分のパソコンがインターネットに接続できていない
→自分側の受信サーバが機能していない
メールが送信・受信ともにできない
- インターネットに接続できていない
知っている相手からウイルス付きのメールが送られてきた
- 送付元が知っている相手ならば連絡する。
海外にメールを送ったら文字化けしてしまった
- 日本語の入力を避ける
→受け取る相手のパソコンに、日本語用のフォントが入っていないと文字化けが起こります - HTMLメールを送る場合はフォントに気をつける
→MSPゴシックなどの日本語用フォントは避け、Arialなどの欧文フォントを使用します
インターネットに接続できない
- 機器の接続が間違っている
- パソコン側のインターネット接続の設定が間違っている
- プロバイダ側のメンテナンスや障害が発生している
→プロバイダに問い合わせま - プロバイダ側のメンテナンスや障害が発生している
→プロバイダに問い合わせます - 無線LAN、無線ルーターを使っている場合は、無線ルーターの電源を切って、3分ほど待ってから再度無線ルーターの電源を入れなおしてください
モデム・ルーターが使用できない
- 電源が入っていない
- ケーブルの断線、接触不良がおきている
→可能であれば、他のケーブルを使って確認します - パソコン側からモデム・ルーターを認識できていない
→モデム・ルーターの説明書を確認し、設定を確認します
→設定が正常な場合は、ドライバを再インストールします
インターネットへ接続してもすぐに回線が切断されてしまう
- プロバイダ側のメンテナンスや障害が発生している
→プロバイダに問い合わせます - 無線LANの品質が低い
→最近は各家庭で無線LANを利用しています。自身の無線LANでないところにつながっているかもしれません。パソコン上から自身の無線LANにつながっているかどうかを確認してください