ネットワークお助けマニュアル

サーバー構築

  • HOME
  • サーバー構築
  • ファイル・プリンタの共有
  • ファイルやプリンタを共有するには

ファイルやプリンタを共有するには

共有とは

ある一台のコンピュータに保存されているファイルや、接続されているプリンタを、 他のコンピュータから共同利用することを「共有」といいます。

今回構築しているネットワークのように、サーバが存在する場合は、サーバ上のファイルや、 接続されているプリンタを使用できるように設定していきます。

設定の手順

サーバにある共有資源(ファイルやプリンタなど)をクライアントが使用するのを認める設定が必要になります。 具体的には以下の2つです。
1. サーバ側のユーザーグループの登録と設定
2. クライアント側のネットワーク参加設定(クライアントの設定を参照)

また、サーバ側では何を共有するかという設定が必要になります。具体的には以下の2つです。
3. 共有フォルダの設定
4. 共有プリンタの設定

次のページから具体的な設定の手順について説明していきます。