OU(組織単位)とユーザー、グループ
OU(組織単位)とユーザー、グループ
共有資源を使っていくときには、その共有資源を使用してもよいかどうかという「権限」が必要になります。 「権限」は基本的に「ユーザー」ごとに設定していきます。
複数のユーザーに対して「権限」を割り当てたいときには、その複数のユーザーを「グループ」という単位でまとめることがあります。 単一のユーザーにいちいち「権限」を設定することは煩雑な場合に使われます。
OU(組織単位)とは、前述のユーザーやグループの入れ物と考えるとよいでしょう。 ファイル(ユーザー、グループ)とフォルダ(OU)の関係と同じように考えます。
Active Directory ユーザーとコンピュータ
OUやユーザ、グループを作成するときは「Active Directory ユーザとコンピュータ」を使います。
「サーバーマネージャー」より「ツール」-「Active Directory ユーザとコンピュータ」をクリックします。