共有フォルダの作成
作成前の準備
共有をしたいフォルダを先に作成しておきます。
共有フォルダの作成
ファイルサーバーの役割追加
ADを先に役割追加している場合は、この作業は必要ありません。ADの役割追加と同時に追加されています。
「サーバーマネージャー」「役割と機能の追加」を押下し、ウィザードを進めます。
「ファイルサービスと記憶域サービス」-「ファイルサービスおよびiSCSIサービス」-「ファイルサーバー」をチェックし 「次へ」をクリックします。
機能の選択は特になにもせず、「次へ」をクリックします。
「必要に応じて対象サーバーを自動的に再起動する」をチェックし、「インストール」をクリックします。
インストールが始まります。
インストールが完了したら、「閉じる」をクリックします。
エクスプローラーを開き、共有したいフォルダ「共有」を右クリックします。
「共有」-「特定ユーザー」を選択します。
「Everyone」を追加し、「読み取り/書き込み」に変更し、「共有」をクリックします。
ここでは、「Everyone」を選択していますが、ADで追加したユーザーやグループを選択して、
そのユーザーやグループだけで共有することも可能です。
共有が行われたら、「終了」をクリックします。
これでファイル共有は終了です。