ネットワークお助けマニュアル

サーバー構築

共有フォルダの作成

作成前の準備

共有をしたいフォルダを先に作成しておきます。

 

共有フォルダの作成

ファイルサーバーの役割追加

ADを先に役割追加している場合は、この作業は必要ありません。ADの役割追加と同時に追加されています。

「サーバーマネージャー」「役割と機能の追加」を押下し、ウィザードを進めます。

「ファイルサービスと記憶域サービス」-「ファイルサービスおよびiSCSIサービス」-「ファイルサーバー」をチェックし 「次へ」をクリックします。

 

機能の選択は特になにもせず、「次へ」をクリックします。

 

「必要に応じて対象サーバーを自動的に再起動する」をチェックし、「インストール」をクリックします。

 

インストールが始まります。

 

インストールが完了したら、「閉じる」をクリックします。

 

エクスプローラーを開き、共有したいフォルダ「共有」を右クリックします。

「共有」-「特定ユーザー」を選択します。

 

「Everyone」を追加し、「読み取り/書き込み」に変更し、「共有」をクリックします。
ここでは、「Everyone」を選択していますが、ADで追加したユーザーやグループを選択して、 そのユーザーやグループだけで共有することも可能です。

 

共有が行われたら、「終了」をクリックします。
これでファイル共有は終了です。