トラブルQ&A
ネットワークデバイスが認識されない
- ネットワークデバイスのドライバがインストールされていない
→ドライバをインストールする
共有プリンタが見つからない
ネットワークトラブル時の確認項目を確認しても不備がない場合はプリンタの共有設定を確認してください。
関連ページ IPアドレスの設定
共有フォルダにアクセスできない
ネットワークトラブル時の確認項目を確認しても不備がない場合はフォルダの共有設定を確認してください。
関連ページ IPアドレスの設定
ネットワークドライブとは
急にネットワークにつながらなくなってしまった
ネットワークトラブル時の確認項目を確認してください。
2台のプリンタを共有している環境で、印刷をしようとしたら文字化けした紙が印刷された
- 手動式のプリンタ切替器を使用している場合は、印刷したいプリンタに切り替わっているか確認します
- プリンタサーバを使用している場合は
1. 共有提供側で印刷できるか確認、できなければ再設定
関連ページ プリンタの共有設定
2. 共有利用側で再設定
関連ページ 共有されたものを使用するには
の順で確認していきます。
共有フォルダに接続しようとしたらパスワードの入力を求められた
- サーバ・クライアント構成時において
きちんとログオンできていない → ログオンしなおす - ユーザー名:「相手コンピュータ名」\administrator
パスワード:相手側コンピュータのadministratorのパスワード
ネットワークトラブル時の確認項目の「6 互いのユーザー名は登録されているか」を参照
パスワードを忘れてしまった
- コンピュータへのログオンパスワード
→再インストールをする
共有フォルダやプリンタに接続しようとすると「タイムアウトです」というメッセージが出る
共有フォルダやプリンタにアクセスしようとして反応がないときに、このようなメッセージが表示されます。
ネットワークトラブル時の確認項目を確認しても不備がない場合はフォルダ・プリンタの共有設定を確認してください。
関連ページ 共有設定について
接続するたびにパスワードを聞かれる
ピアツーピアのネットワークの場合は、すべてのコンピュータでユーザー名に同じものを使用することにより、 パスワードを入力しなくてもパスワード設定をした共有フォルダを使用できます。
パソコン同士で接続できるものと接続できないものがある
ネットワークトラブル時の確認項目を確認してください。
ネットワークの速度が遅い
- リピータハブを使用している場合は、スイッチングハブに変更する
- 100BASE-Tでネットワークを組んでいる場合はGigaBASE-Tへ変更する
- 無線LANでつないでいる時は有線LANを使用してみる