ネットワークお助けマニュアル

ネットワーク接続

トラブルQ&A

ネットワークデバイスが認識されない

  • ネットワークデバイスのドライバがインストールされていない
    →ドライバをインストールする

共有プリンタが見つからない

ネットワークトラブル時の確認項目を確認しても不備がない場合はプリンタの共有設定を確認してください。
関連ページ IPアドレスの設定

共有フォルダにアクセスできない

ネットワークトラブル時の確認項目を確認しても不備がない場合はフォルダの共有設定を確認してください。
関連ページ IPアドレスの設定

ネットワークドライブとは

ネットワークドライブとは、毎回共有フォルダを提供しているコンピュータを参照しなくても、 自動的に「マイコンピュータ」の中に表示させることのできる機能です。

ネットワークドライブの設定については下記リンクを参照してください。(クライアントサーバ編のページです)
関連ページ 共有フォルダの利用

急にネットワークにつながらなくなってしまった

2台のプリンタを共有している環境で、印刷をしようとしたら文字化けした紙が印刷された

共有フォルダに接続しようとしたらパスワードの入力を求められた

パスワードを忘れてしまった

  • コンピュータへのログオンパスワード
    →再インストールをする

共有フォルダやプリンタに接続しようとすると「タイムアウトです」というメッセージが出る

共有フォルダやプリンタにアクセスしようとして反応がないときに、このようなメッセージが表示されます。

ネットワークトラブル時の確認項目を確認しても不備がない場合はフォルダ・プリンタの共有設定を確認してください。
関連ページ 共有設定について

接続するたびにパスワードを聞かれる

ピアツーピアのネットワークの場合は、すべてのコンピュータでユーザー名に同じものを使用することにより、 パスワードを入力しなくてもパスワード設定をした共有フォルダを使用できます。

パソコン同士で接続できるものと接続できないものがある

ネットワークの速度が遅い

  • リピータハブを使用している場合は、スイッチングハブに変更する
  • 100BASE-Tでネットワークを組んでいる場合はGigaBASE-Tへ変更する
  • 無線LANでつないでいる時は有線LANを使用してみる